物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

吉澤ひとみ飲酒運転ひき逃げの罪や処分は?執行猶予はあるの?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

元モーニング娘の吉澤ひとみさんが飲酒運転ひき逃げ事故を起こし、逮捕されました。

飲酒運転でしかも、ひき逃げとなると、重い処分が下されそうですね。

吉澤ひとみさんがどのような処分になりそうなのか、調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

吉澤ひとみ飲酒運転ひき逃げの罪は!?

 

まず、今回の事件で吉澤ひとみさんの罪は何なのかを整理していきたいと思います。

酒気を帯びた状態で乗用車を運転して赤信号を無視し交差点に進入、自転車に乗っていた20代女性をはねた。この自転車が倒れたことで、近くを歩いていた40代男性にもけがを負わせたが、そのまま現場を離れた疑いがある。容疑を認めている。

 

まずは「飲酒運転」ですね。

ひき逃げの有無にかかわらず、飲酒運転をしていた時点で処分の対象となります。

 

もう一つは「ひき逃げ」です。

 

したがって、今回の罪は「飲酒運転」✕「ひき逃げ」となりますね。

次にそれぞれの処分について調べていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

吉澤ひとみ 飲酒運転の罪は!?

 

飲酒運転の罪は、以下のようになっています。

まずは、今回の吉澤ひとみさんが、酒気帯び運転なのか、酒酔い運転なのかどちらかなのか、ということですね。

 

先程の記事では、「酒気を帯びた状態」となっていましたので、「酒気帯び運転」なのかもしれませんね。

酒気帯び運転

※道交法117条の2の2第3号,道交法施行令44条の3
(あ)飲酒の程度
アルコール濃度
血液1ml中0.3mgまたは呼気1リットル中0.15ml
(い)罰則
 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

 

酒酔い運転

※道交法117条の2第1号
(あ)飲酒の程度
酒に酔った状態=アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがある状態
(い)罰則
 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

 

 

スポンサーリンク

吉澤ひとみ ひき逃げの罪は!?

 

次に、ひき逃げの場合の処分について調べてみました。

ひき逃げの場合、事故を起こしたことと、それを警察に報告しなかったこと、負傷者の救護をしなかったことなどが罪の対象となりますね。

 

今回の吉澤ひとみさんの場合は、救護義務違反 / 報告義務違反 / 過失運転致死 あたりが適用されるのではないかと思われます

 

【道路交通法①】

救護義務違反

10年以下の懲役または100万円以下の罰金

【道路交通法②】

報告義務違反

3か月以下の懲役または5万円以下の罰金

 

【過失運転致死】

7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金

 

スポンサーリンク

吉澤ひとみの飲酒運転ひき逃げ逮捕の処分や罪はどうなるの?

 

今のところ、吉澤ひとみさんの処分が公表されていないため、上の通り調べてみました。

もしかすると誤っている部分もあるかもしれませんので、あくまで参考程度にしていただければと思います。

 

執行猶予がつくかどうかも今後注目となりそうです。

 

スポンサーリンク

吉澤ひとみ飲酒運転ひき逃げ逮捕の執行猶予はあるの?

 

執行猶予は、「前科がない」「3年以下の懲役もしくは禁固、又は50万円以下の罰金刑」ときに罪状に応じて勘案され、言い渡されます。

 

ひき逃げだけの場合、執行猶予もあるようですし、被害者との示談により重罰は軽減され、不起訴で釈放される事例もあるようです。

しかし、吉澤ひとみさんの場合は飲酒運転もありますし、過去に交通事故(これが前科の対象になるのかは分かりませんが)もあり、執行猶予がつくのかどうかは難しいところなのかもしれません。

 

まとめ

 

吉澤ひとみさんは飲酒運転のひき逃げ事故ということで、不起訴は難しいでしょうから、弁護士と執行猶予をもらえるように進めていくのではないでしょうか?

 

過去に家族を交通事故でなくしていることも大きな批判の要因となっていますね。

酒癖についても今後調べてみたいと思います。

 

さすがにこれだけのことをしてしまうと、芸能界復帰は許されないでしょうね...

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.