物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

安室奈美恵ライブDVDの感想・評価は?1枚は持っておくべし!

2018/09/17
 
安室奈美恵DVD
この記事を書いている人 - WRITER -

 

9月16日で引退の歌手・安室奈美恵さん。

もう一生テレビやライブで見れなくなるなんて、残念過ぎますね...

 

引退直前に発売したライブDVDは予約だけでミリオン達成というありえない快挙を達成しました。

そのライブDVDは、私も買いましたよ。

 

そのライブDVDはどんな評価や感想なのか、まとめてみました。

買った方の感想を見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

安室奈美恵ライブDVDの内容は?

 

まずは安室奈美恵さんのライブ DVD の内容を紹介していきます。

8月29日に発売された今回のライブDVD ですが、非常に豪華な内容になっています!

まず、必須の内容として、この2つのライブ映像がついてきます。

 

①東京ドーム最終公演
 ヒット曲満載の全30曲で構成されたライブに加え、ファンに向けたMCまで、ラストドームツアーの最終公演を完全収録!!
 
②25周年沖縄ライブ
 昨年9月に故郷・沖縄で開催されたアニバーサリー野外ライブを完全収録!!
 

通常盤でも上の2公演が入っているので、これだけでも十分な内容だと思います。

 

 

さらに、初回限定盤では、下の公演から1つ選ぶことができるんです。

5人のディレクターがテーマ別に編集!
各地5大ドームから選べる1公演(初回限定盤のみの収録)

【ナゴヤドーム】海外アーティストも絶賛のディレクターが洋楽テイストに編集
【福岡ヤフオク!ドーム】今回唯一の女性ディレクターが安室奈美恵メインに編集
【札幌ドーム】数多くのアイドルグループを手がけるディレクターがグループショットメインに編集
【京セラドーム大阪】ダンスジャンルを得意とするディレクターがダンスメインに編集
【5月東京ドーム】ライブ映像の礎を築いた大御所ディレクターが安室奈美恵と観客の感情を豊かに編集

 

スポンサーリンク

安室奈美恵DVD 初回限定盤のおすすめは?

 

初回限定盤の特典はこのように5つの中から選ぶのですが、買っていない方からすれば、「どれにすればいいの?」って感じですよね。

私も初回限定盤を購入しましたが、どれを買ったらいいのか分からなくて、Amazonでのレビューなどを参考に選びました。

 

 

初回限定盤は中には売り切れているものもあるようなので、気になる方は早く買ったほうがいいですね。

 

 

ちなみに、私は

【5月東京ドーム】を選びました。

 

ライブ映像の礎を築いた大御所ディレクターが安室奈美恵と観客の感情を豊かに編集

 

理由は、上の説明内容から、なんとなくナゴヤ東京に絞って、あとAmazonのレビューで東京に決めました。

 

レビューで決めたとはいうものの、別にそこまでこだわったわけでもないです。

 

さっきも書いたとおり、通常盤ですでに2公演が入っているので内容的には十分なんです。

なので、特典はあくまでおまけということで、こだわりすぎてあとから「やっぱりナゴヤのほうがよかった・・・」とか思いたくないので、気楽に考えて決めました。

 

でも一応参考にしたAmazonのレビューを載せておきますね。

ひと通り見終わっての感想です。どれを買うか迷ってる方は参考になれば。
個人的な感想ですが、結論から言いますと5月東京公演が1番良かったです。

各公演とも内容は殆ど違いは無いと思います。結局は編集でかなり変わってきます。

大阪はダンスメインなので引きの映像がかなり多いです。ダンスを覚えたい方は良いかも?しれません。
ただ、切り替えが多いので見ていて疲れるかも…。

福岡は逆にアップがかなり多い。安室ちゃんの顔をいっぱい見たい方はこちらがオススメ。
観客の映りも少なく、とにかく安室ちゃんを見れますが、ピンボケが有ったりと画質がイマイチです。

札幌は曲が始まっても安室ちゃんが出て来ないハプニングと、Finallyで涙ぐむ所があるのでレアです。
編集は切り替えが少なく見やすいですが、画質は名古屋、5月東京に比べると悪く、
安室ちゃんも元気な感じではないです。カーナビ等の小さい画面なら問題無いと思います。

 

名古屋ドーム版と悩みましたが、皆さんのレビューや特集番組などを見て、一番落ち着いて見られるであろうと判断してこれに。他と見比べた訳では無いので正確なコメントは出来ませんが、これにして良かったというのが正直な印象です。無駄な切り替えが無く、ゆっくりと見ていられます。部屋の照明を落として大画面で見ることをおすすめします。
それとは逆に最終公演版は落ち着きのない編集で見てて疲れます。
見る前は「みんな言い過ぎだろ?全員クレーマーか?!」と思っていましたが、見て納得しました。5月東京ドームのスタッフで再編集してほしいですね。
熱狂的なファンという程では有りませんが、同世代なので買って良かったです。小室プロデュース時代の曲もたくさん歌っているのでそれだけでも見る価値は有ります。

 

5月東京ドームの映像、最高です。感動しました(^^)
評判の悪い6月東京ドームの映像はMC以外は見ていない。5月東京ドームが良過ぎるので、もう見ないかも(笑)
ちなみに大阪ドーム版から買い直しました。大阪ドームの編集は個人的には30点ぐらいでダメダメでした。

 

スポンサーリンク

安室奈美恵ライブDVD の世間の反応や感想は?

 

世間では安室奈美恵さん引退についてやDVDについての反応がすごく多いですね。

皆さんの反応を見ていきたいと思います。

 

 

 

 

 

皆さんDVDの内容というよりも、どちらかというと、引退を惜しむ感情が強く出ている感じでしたね。

ここに載せた意外の女性の感想なども見ていると、「憧れ」とか「心の支え」とか、それぞれの人の人生の希望になっているような印象も感じました。

やっぱり女性のほうが安室奈美恵さんの歌や本人への想いは強いんでしょうね。

 

安室奈美恵さんのファンを公言していたイモトさんなんかもそうでしたよね。

 

他の芸能人の反応も調べてみましたが、押切もえさんもDVDを見て朝から泣いていたという記事もありました。

 

1人の歌手の歌や、キャラクターそのものが、これほど多くのファンの心に生きているのって、もはや伝説じゃないですか?

 

初回限定盤の比較が気になる方は、安室奈美恵DVDはどれを買うべきか悩む方へ!感想・人気を比較!

記事がおすすめです。

 

スポンサーリンク

安室奈美恵DVDの内容の評価・感想は?

 

先ほどの感想では、DVDの内容自体の感想が少なかったので、内容についても書いていきたいと思います。

 

私は初回限定盤の東京を購入しました。

 

まだすべての内容を見れていませんが、沖縄は昨年の公演なので、Final Tour 2018とは構成が違っていますが、私は沖縄もすごく良かったと思います。

 

まず、野外での開放感がいいですね。

ホールとは違った雰囲気ですし、地元沖縄ということもあるのかもしれませんが、安室奈美恵さんも気持ちよさそうに歌っているように感じました。

 

また、ライブ中に会場周辺の風景を写すのですが、すぐ近くに海があって、沖縄らしさを感じさせる映像なども良かったです。

私はコンサートホールには言ったことがなくて、野外のフェスばかりなので、沖縄のライブはすごく好きな感じでした。

沖縄ライブの曲の構成としては、安室奈美恵さんが若い頃の曲が最初にたくさん出てくるので、最初からすごく懐かしい思いを感じさせてくれます。

 

 

Final Tour 2018は最終公演も、5月の東京公演も構成は同じです。

こちらは野外とは違って、引き込まれるようなグラフィックが盛り上がりますし、特に5月公演の方は映像編集のテーマ通り、会場のファンの映像も多く写っていて、安室奈美恵さんが会場に手を降った際のファンの反応とか、歌の最中のファンの涙を見ると、ぐっと来ましたね。

 

このDVDを見ていると、一度だけでも安室奈美恵さんのライブに行ってみたかったな〜と感じます。

 

このようにそれぞれ全く別の雰囲気のライブを2種類以上見れますし、何より安室奈美恵さんの最後のライブですから、持っていて絶対に損はないでしょうね。

 

私も安室奈美恵さんのファンだったわけではありませんが、ファンでなくても知っている曲ばかりですから、すごく楽しめます。

この先もずっと見れますし、買っておいて良かったと思います。

 

DVDについていた資料を見たら、スマホにライブ映像をダウンロードする方法もあったので、電車などでも見れるように、さっそくダウンロードしました。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

安室奈美恵さんのDVDは通常盤でも十分に豪華な内容だと思います。

でも、せっかく買うなら早めに初回限定盤を買っておいたほうがよいかもしれません。

 

DVD の内容も、野外ライブの2017沖縄公演と、ファイナルツアーの東京最終公演という全く別の構成の2公演が入っており、それぞれの雰囲気を十分に堪能できると思いますよ。

 

永久保存版だと思いますので、もともと安室奈美恵さんのファンでなくても持っておいて損はないと思います。

 

もう少し初回限定盤を比較したい方は、安室奈美恵DVDはどれを買うべきか悩む方へ!感想・人気を比較!を見てくださいね。

 

安室奈美恵さんの特集ページを作成していますので、友達や会社の同僚が知らない情報をぜひ入手してください!

 

安室奈美恵特集ページ!
9月16日で引退の安室奈美恵さんの記事をまとめました。ぜひお見逃しなく!

安室奈美恵特集ページのリンク

 

そして、安室奈美恵さん引退の日に、樹木希林さん死去という衝撃のニュースがありました。

樹木希林死去に対する芸能人コメントや、生き方・名言がスゴい!もぜひ読んでください。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.