物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

広島新井貴浩の引退決断理由と引退後の仕事が気になる!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

広島カープの新井貴浩内野手が今シーズン限りでの現役引退を発表しました。

新井選手は現在41歳。

 

多くのファンが寂しさを感じていることと思います。

新井選手の気になる引退理由や引退後の仕事について、調べていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

広島 新井貴浩 引退会見の内容は!?

 

新井選手は9月5日、マツダスタジアムで会見を行いました。

 

 

―球団に引退の意思を伝えたのは、いつ?

8月の初めの頃ですか。はい。

 

―伝えるに至った経緯、思いは

自分の中では早い段階で、そういう風に決めようとは考えていました。8月に入ってすぐ、鈴木(球団本部長)さんの方にもお伝えしました。球団始め、鈴木さんには“考え直せ”と“まだ辞めるな”と言って頂き“1カ月間、考え直してくれ”と言って頂いたが、8月いっぱい考えて、自分の気持ちが変わらない。そうお伝えしました。

 

―考え始めたのはいつぐらいか、またそのきっかけは

どうですかね。これといった決定的なタイミングはなかったですが、だんだん自分のことを考えて、そろそろかなと考え出したのが交流戦終わったぐらいです。

 

 

 ―1カ月間、気持ちが変わらなかった理由

やっぱり今、若手が凄く力を付けていまして、これからの2年後、3年後、5年後のカープの事を考えるときに、今年がいいんじゃないかなと考えました。

 

1問1答でのスポニチの記事を抜粋して紹介しましたが、気になる方は、最後に記事を紹介しますね。

スポンサーリンク

広島 新井貴浩引退決断の理由・きっかけは!?

 

新井選手の引退決断の理由は何だったのでしょうか?

 

新井選手の会見の中から考えられる理由をいくつか挙げてみました。

  • このまま行けば広島はセ・リーグ3連覇を達成
  • チームは好調であるものの、自身の成績は思うように残せず、ファンを喜ばせてあげられていない。
  • 若手の成長が著しく、世代交代を感じている

 

もちろん本人にしか分かりませんし、本人の中でも「これだ!」と明確になりきっていないのかもしれませんが、新井選手の会見の言葉からはこれらがきっかけ・決断の理由ではないかと感じました。

 

新井選手の今シーズンは、3月に左足ふくらはぎを痛めて14年ぶりに開幕1軍から外れるというスタートとでした。

5月初旬に戦列に復帰し、5月23日には今季第1号を放つなどの活躍も見せましたが、代打出場が多く、49試合で打率2割2分2厘、本塁打4、打点20と成績は芳しくありませんでした。

 

その中でチームは史上初の3連覇がかかっている状況。

 

若手も伸びている。

 

そんな状況でチームの活躍が嬉しい一方で寂しさも感じ、「俺もそろろろやめどきかな・・・」と感じていったのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

広島 新井貴浩引退後の仕事は!?

 

新井選手は会見の中では、引退後については語りませんでした。

長年活躍してきましたし、大きな活躍を残してきましたから、テレビなどで解説などをつとめることも十分に考えられるんじゃないでしょうか?

 

もしくは指導者になるという道もありますよね。

 

スポーツ選手の場合、やめてもその道に残る方と、きっぱりやめて別の道に進む方といますが、新井選手はどうなんでしょうか?

 

しかし、先ほども書いたとおり、大きな活躍をおさめた選手には、その経験や知識を解説や指導という形で伝えていってほしいと思います。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

新井選手は今シーズンで引退となりますが、引退のきっかけとなったのは、好調なチームの中で思うような成績がのこせていないという部分があったのではないでしょうか。

 

「まだできるんじゃないの?」という声もたくさんあると思いますが、「できなくなるまで続ける」というサッカーの三浦知良選手のようなタイプと、「十分なパフォーマンスが見せられなくなったら去り際」というタイプと分かれますね。

 

それはプロ選手としての美学や価値観だと思うので、どちらが正しいというような話ではないと思います。

これまで十分に多くのファンを楽しませてくれましたし、本人の意思を尊重するしかないですからね。

 

先ほど紹介した一問一答は以下の記事をご覧ください。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.