物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

朝ドラ「まんぷく」はいつから放送?主題歌はいつ聴けるの?

2018/09/30
 
朝ドラまんぷく
この記事を書いている人 - WRITER -

 

2018年前期の朝ドラ「半分、青い」のあとは、「まんぷく」が始まりますね!

いつから始まるの?と思っている方や、「まんぷく」を楽しみにしている方に、より楽しみが増す情報をお届けしていきたいと思います!

それでは見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

朝ドラまんぷくの放送はいつから?

 

まずは、「まんぷく」の初回放送日を確認しましょう。

 

「半分、青い。」は、9/29(土)が最終回ですね。

土曜日が最終回なんですね?

朝ドラの最終回って昔から土曜日でしたっけ?

 

で、その後すぐにまんぷくが始まります!

初回は10/1(月)放送!

 

そこから全151話の放送で、最終回は来年の3/30(土)となります。

 

通常の連続ドラマって、3ヶ月くらいですけど、朝ドラの「半年間」って、長いですよね?

 

 

スポンサーリンク

朝ドラは放送期間が長すぎ?

 

朝ドラの放送期間が半年間って、どうなんでしょうね?

わたし的には、ちょっと長すぎる気がするんですけど。

https://twitter.com/ktyp127_xx/status/961199473673125888?s=19nbsp;

 

「朝ドラ長いから最後までちゃんと見れるか心配」って、これは私も同感です。

3ヶ月くらいがちょうどいいのかな?って感じがしますけど、どうなんでしょう?

 

 

 

でも考えてみると、通常の連続ドラマと違って朝ドラは1話毎は15分と短いですし、毎日放送されるので、ある意味では、生活の一部なんですよね。

朝のNHKニュースのあと、チャンネルを変えずにそのまま流れてくるっていう感じとか。

この、日常に溶け込むっていうのは朝ドラ他のドラマにはない、朝ドラの特徴なのかもしれません。

 

スポンサーリンク

朝ドラの視聴率が高い理由は!?

 

朝ドラの視聴率って、どのくらいかわかります?

 

2018年夏ドラマの中では、「義母と娘のブルース」が、かなりの高視聴率を記録しているようで、第9話の平均視聴率が17.3%と発表されています。

 

でも、これだけ見ても、この数字が良いのか悪いのか分からないですよね?

 

他のドラマを見てみたいと思いますが、例えば石原さとみが出演している「高嶺の花」ですが、初回は11.1%でしたが、その後は10%を越えている回すらないんです。

 

そこで、NHK朝ドラを見てみると、「半分、青い。」は9/11までの平均視聴率が20.9%もあるんです!

 

この差って何なんでしょう?

朝ドラが他のドラマに比べて、めちゃくちゃ面白いってわけでもないですよね?

 

で、朝ドラの視聴率が高い理由を考えてみると、

  • 毎日放送されている
  • 朝のニュース番組のあとに放送
  • 毎日15分と短い

 

という、他にドラマにはない特徴が要因なのでは?と感じてきました。

さっき書いたように、やっぱりこれらが生活の一部になっていて、それが高視聴率の秘訣になっているんじゃないか、と思いましたね。

 

スポンサーリンク

朝ドラまんぷくの主題歌はいつ聴けるの?

 

だいぶ逸れてしまったので、話を「まんぷく」に戻りますね。

 

まんぷくのあらすじキャストはもう見ました?

 

簡単にいってしまうと、「まんぷく」は、「インスタントラーメン」を生み出した夫婦の知られざる波乱万丈の物語なんですが、詳しいあらすじは、朝ドラ「まんぷく」あらすじ・キャスト・脚本は?を見ておいてくださいね。

 

そして、朝ドラっていうと、主題歌が気になりません?

 

私も「まんぷく」の主題歌は前から気になっていて、いろいろ調べてみたんですね。

 

すると、ある記事で、「まんぷく」の主題歌はTUBEの「夢見てごらん」に決定!っていう記事を見つけて、ツイッターでも調べたら、同じように出てきたんです。

 

でも、その一週間後くらいのニュースで、全く別のアーティストが発表されてました…

 

TUBEは完全にガセネタだったんですね💧

 

 

情報のネタ元が、TUBEのファンクラブっぽかったので正しい情報だと思ったんですけど、まんまとだまされましたね。

 

こういう情報に騙される自分って、今後詐欺に合ったりしないだろうか?って、ちょっと心配になってきました...

 

スポンサーリンク

まんぷく主題歌はドリカムに決定!

 

まんぷくの主題歌は、ドリカム「あなたとトゥラッタッタ♪」

これが正解ですからね!

ドラマの公式サイトに載ってますので、間違いなく本物です。

 

 

 

 

ドリカムは1992年の朝ドラ「ひらり」で主題歌を歌って以来なので、26年ぶりなんですね。

 

 

このときの曲は何だったか、わかります?

このドラマのタイトルだけ聞いても思い出せないですよね?

 

正解は、

 

「晴れたらいいね」 でした!!!

 

小さい頃に聴いていたのを思い出します。(懐)

 

 

今回の「まんぷく」主題歌は曲名のみ発表されましたが、まだ曲は聞けてないんですよね...

初回放送まで聴けないんでしょうかね?いつ聴けるのか楽しみなんですけど

 

朝ドラ「まんぷく」の注目情報!

 

朝ドラの注目情報をいくつか挙げておきますね。

 

①豪華キャスト

 

主演は安藤サクラさんで、夫を長谷川博己さんが演じます。

 

  

 

 

 

その他にも、豪華キャストがたくさん出ますので、朝ドラ「まんぷく」あらすじ・キャスト・脚本は?をチェックしておきましょう!

 

②「語り」は最年少で芦田愛菜が担当!

 

朝ドラに欠かせない「語りは」、最年少で芦田愛菜さんが担当します。

いずれは、ヒロインをつとめる日も来るかもしれない芦田愛菜さんですが、今回は「語り」を担当することになりました!

芦田愛菜さんの「語り」のついては、芦田愛菜朝ドラ「まんぷく」語りのギャラ(出演料)はいくら!?

で紹介しています。

 

 

まとめ

 

朝ドラ「まんぷく」は10月1日から放送が始まります!

 

キャストは豪華ですし、ストーリー的にもおもしろそうなドラマだと思いますよ!

 

そして、ドリカムが歌う主題歌にも期待できそうです!

 

ヒロインの安藤サクラさんは、

初めて聴いたときからわくわくが止まりません。わくわくがあふれて聴く度に涙が出ます。この曲と一緒なら、絶対ぜったい大丈夫じゃんってちょっぴりあった不安は全部吹っ飛んでいきました。

と絶賛しています。

 

朝ドラ「まんぷく」について他にも記事を書いていますので、朝ドラ「まんぷく」あらすじ・キャスト・脚本は?

朝ドラ「まんぷく」主題歌曲名「トゥラッタッタ」の意味って何?などの記事も読んでみてください。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.