物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

朝ドラ「まんぷく」あらすじ・キャスト・脚本は?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

いよいよ朝ドラ「まんぷく」の放送開始が近づいてきました。

気になるあらすじ脚本キャストについて紹介していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

朝ドラ「まんぷく」放送開始はいつ?

 

朝ドラ「まんぷく」の放送予定をチェックしましょう!

 

初回は10月1日、そこから全151回の放送で最終回は2019年の3月30日の予定となっています!

 

平成30年10月1日(月)~平成31年3月30日(土)[全151回]

 

 

スポンサーリンク

朝ドラ「まんぷく」あらすじ

 

それではさっそく、まんぷくのあらすじを見ていきたいと思います。

 

「まんぷく」は、戦前から高度経済成長時代にかけての激動の時代に、今や私たちの生活に欠かせないものとなった「インスタントラーメン」を生み出した夫婦の物語です。

日清食品創業者の安藤百福(ももふく)氏と妻の仁子(まさこ)氏がモデルとなっています。

 

今では、お湯を注いで3分で簡単に食べられるインスタントラーメンですが、その発明から完成に至るまでの道のりは、決して平坦なものではありませんでした。

失敗してはどん底から立ち上がる “敗者復活戦” を何度も繰り返した末、二人は世紀の大発明へとたどりつく──人生大逆転の成功物語となっています。

 

 

「まんぷく」の由来は?

 

ヒロイン「子」と、実業家の夫「平」の夫婦の名前を合わせており、食と幸せのシンボル「満腹」という意味と、日本の朝に「福=幸せ」がたくさんあふれますように、という願いも込められているようです。

 

スポンサーリンク

朝ドラ「まんぷく」のテーマは何?

 

安藤百福氏が成し遂げられた偉業の事実は “萬平さん” が再現していきますが、

安藤百福夫人の仁子さんをモデルにした “福子さん” のドラマですが、仁子さんを取材した本は一冊も出ていません。

関係者の方々への取材は可能な限りしましたが、夫を支える妻、夫婦と共に暮らす妻の母 “鈴さん” の三人が織りなす物語は、限りなくフィクションになるようです。

 

 

そんな「まんぷく」のテーマは、

 

福子さんと萬平さん夫婦は、激動の昭和を生きる中で、さまざまな浮き沈みを経験します。

いわれなき罪で当局に捕まってしまったり、事業に失敗して財産を失ったり…。

そこから何度もはい上がって、世紀の発明を成し遂げたときには、二人は40歳をゆうに超えていました。

心折れるときも、きっとあったと思います。しかし、彼らは高らかに言うでしょう。

「人はいつだってやり直せる」と。

 

そんな挑戦からの「復活」がこのドラマのテーマとなっているようです。

 

スポンサーリンク

朝ドラ「まんぷく」脚本家は誰?

 

まんぷくの脚本は福田 靖(ふくだ・やすし)さんです。

 

福田さんは2001年のテレビドラマ「HERO」で大ヒットを記録しました。

 

その後も「海猿」シリーズや「ガリレオ」シ リーズ、NHK大河ドラマ「龍馬伝」など人気作を手掛けている日本屈指のヒットメーカーです。

 

福田さんは、

誰もが元気になれる楽しい “朝ドラ” にしなければ意味がありません。
「毎朝15分の美味おいしいエンターテインメント!」をお届けします!

 

とコメントしていますし、制作統括の制作統括の真鍋斎さんも、

 

福田さんは大河ドラマ「龍馬伝」でも、脚本の随所に散りばめられたユーモアが、比較的ハードな内容の大河ドラマの中にあって、キラりと光っていました。

とコメントしています。

 

まんぷくも「笑いあり・感動あり」のドラマになりそうで、ワクワクしてきますね!

 

 

スポンサーリンク

朝ドラ「まんぷく」のヒロインやキャストは?

 

まんぷくのキャストを紹介してきます。

最初に言っておきますが、かなり豪華なキャストになっていますよ!

 

まんぷくのヒロインは安藤サクラさんがつとめます。

 

そして、その他のキャストは以下のとおりです。

写真に全員は写っていませんが、かなり豪華なのが分かると思います!

 

 

[ヒロイン]今井いまい福子ふくこ 役・安藤あんどうサクラさん

[福子の夫]立花たちばな萬平まんぺい 役・長谷川博己はせがわ ひろきさん

[福子の姉]香田こうだ克子かつこ 役・松下まつした奈緒なおさん

[克子の夫]香田こうだ忠彦ただひこ 役・かなめ じゅんさん

[福子・克子の姉]今井いまい さき 役・内田うちだ有紀ゆきさん

[咲の婚約者]小野塚おのづか真一しんいち 役・大谷おおたに亮平りょうへいさん

[福子の母]今井いまい すず 役・松坂まつざか慶子けいこさん

[萬平の才能にいち早く目をつける]
世良せら勝夫かつお 役・
桐谷きりたに健太けんたさん

神部かんべ しげる 役・瀬戸せと康史こうじさん

[福子のめい 今井家を支える]
香田こうだタカ 役・
岸井きしいゆきのさん

[福子憧れのホテルの先輩]
保科ほしな めぐみ 役・
橋本はしもとマナミさん

[福子の親友 仲良し三人娘]
鹿野かの敏子としこ 役・
松井まつい玲奈れなさん

[福子の親友 仲良し三人娘]
池上いけがみハナ 役・
呉城くれしろ久美くみさん

[情熱の歯医者]
まき 善之介ぜんのすけ 役・
浜野はまの謙太けんたさん

[福子に思いを寄せる同僚]
野呂のろ幸吉こうきち 役・
藤山ふじやま扇治郎せんじろうさん

[萬平と会社を共同経営]
加地谷かじたに圭介けいすけ 役・
片岡かたおか愛之助あいのすけさん

[萬平が開いた製塩所で働く]
おか 幸助こうすけ 役・
中尾なかお明慶あきよしさん

[大阪経済界の重鎮]
三田村みたむら亮蔵りょうぞう 役・
橋爪はしづめ いさおさん

朝ドラ「まんぷく」主題歌は?

 

まんぷくの主題歌が先日発表されましたね。

主題歌はドリカムのあなたとトゥラッタッタ♪に決まりました。

まだ曲名だけの発表です。

朝ドラ「まんぷく」まとめ

 

人生の浮き沈みを経験しながらも、挑み続けていくストーリーながらも、脚本家 福田さんのユーモアが組み合わさって、笑いあり感動ありのドラマが期待できそうです!

 

キャストも豪華で、私は2010年前期の朝ドラ「ゲゲゲの女房」でヒロインをつとめた松下奈緒さんや若手俳優の瀬戸康史さんに注目しています!

 

 

 

 

そして、朝ドラには欠かせない「語り」ですが、史上最年少で芦田愛菜さんに決定しました。

芦田愛菜さんの芦田愛菜朝ドラ「まんぷく」語りも読んでみて下さい!

 

2018年前期の「半分、青い。」は視聴者の評価が非常に分かれるドラマとなりましたが、「まんぷく」はキャストが豪華ですし、脚本にも期待が持てそうですね!

 

 

2018秋ドラマまとめ記事
2018秋ドラマのまとめページを作成しています。ぜひ他の秋ドラマの記事もご覧ください。

2018秋ドラマまとめページのリンク

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.