物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

ゴーン社長(会長)の年収はいくら?家族構成や妻・離婚歴も紹介!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

日産のゴーン会長が報酬を過少に申告したとのことで逮捕されました。

あまりに大きなニュースで、びっくりしましたね!

 

 

そんなゴーン社長の年収について見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

ゴーン社長(会長)のwikiプロフィール

 

ゴーン社長の両親はレバノン人で、ブラジルで誕生しました。

 

パリ国立高等鉱業学校を卒業後、ミシュランに入社。

 

35歳でミシュランの北米事業部の社長兼最高経営責任者(CEO)に就任し、そこでの業績が評価され、ルノーに上席副社長としてスカウトされたようです。

 

1999年3月、当時経営と財政危機に瀕していた日産がルノーと資本提携を結んだ際に、ルノーの上席副社長の職にあったゴーンが、ルノーにおけるポジションを維持しつつ、日産自動車の最高執行責任者(COO)に就任しました。

 

その後、日産自動車の社長兼最高経営責任者(CEO)、ルノーの取締役会長兼CEO(PDG)、ルノー・日産アライアンスの会長兼最高経営責任者(CEO)に就任しています。

 

そんなゴーン会長は、レバノンとブラジルとフランスの国籍があり、アラビア語とフランス語、英語、スペイン語、ポルトガル語の5言語を話せる。

(すごいですね!)

 

日本語はどの程度話せるのか分かりませんが、会見では日本語で話しているのが記憶にあります。

 

ここまでのキャリアを見てみると、本当に実力のある方なんだと感じますね!

 

スポンサーリンク

ゴーン社長(社長)の家族構成は?

 

ゴーン会長の家族についてですが、ゴーン会長は1度離婚しています。

 

前の妻はリタ・ゴーンさん

 

出典元:https://kigyoka-shacho.com/2018/07/12/karurosugo-n-imagenzai-nensyuu/2/

 

 

リタ・ゴーンさんは、「ゴーン家の家訓」という本を出しています。

 

名経営者を支える妻との「家訓」とは?
日産CEOカルロス・ゴーンの妻、リタは夫をして「透徹した批判眼の持ち主であり、最も信頼できるパートナー」と言わしめる存在。

気質が水と油の二人がどう調和していったか。25条の秀逸な「家訓」。

出典元:amazon

 

Amazonサイトを見てみる

 

 

そんなゴーン家ですが、2010年頃に離婚したようです。

 

原因は分かりませんが、ゴーン会長のDVが原因という説もあります。

 

そして、2016年にキャロルさんという方と再婚しています。

 

 

ゴーン会長には1男3女と4人のお子さんがいるようです。

(すべてリタゴーンさんとの間のお子さんだと思われます。)

 

スポンサーリンク

ゴーン社長(会長)の日産の年収はいくら?

 

ゴーン会長の年収を見てみましょう。

 

有価証券報告書では、

 

10年度:9億8200万円

11年度:9億8700万円

12年度:9億8800万円

13年度:9億9500万円

14年度:10億3500万円

15年度:10億7100万円

16年度:10億9800万円

17年度:7億3500万円

 

とそれぞれ記載されているようです。

 

しかし!

 

これが実はうそだったようで、

 

過小申告とされているのが、2010~14年度の5年度分のようなんですが、

 

10年度:9億8200万円

11年度:9億8700万円

12年度:9億8800万円

13年度:9億9500万円

14年度:10億3500万円

この5年分の合計が足すと49億8700万円になるのですが、

 

実際は、 99億9800万円 だったということなんですね!

 

単純に倍ですね!

しかし、よく半分の50億円も過小申告していて、今まで問題になっていなかったのか気になりますが...

 

スポンサーリンク

ゴーン社長(会長)のすべての年収は?

 

先ほど紹介したのは、日産での年収です。

 

ゴーン会長は、他に三菱自動車工業の会長と、ルノー取締役会長兼CEO (PDG)を努めています。

 

それらの年収は具体的には分かりませんが、いずれも会長職での日産での17年度の年収が

7億3500万円程度 です。

 

単純に考えれば、三菱自動車でもルノーでも、その程度の金額をもらっているという可能性もあり得るかもしれません。

 

 

次元が違い過ぎてよくわからなくなってきますが、これだけもらっておいて、さらに不正をするという欲もすごいですね...

 

スポンサーリンク

まとめ

 

ゴーン会長の年収は平均すると、日産で約10億円と言われていましたが、実際には約倍の20億円程度をもらっているという、驚愕の事実でした。

 

また、日産以外にも、三菱自動車ルノーでの年収も、ものすごい額をもらっているのではないかと思われます・・・

 

これだけ大きな会社の会長が不正をしていたというのは、本当に衝撃的なニュースでしたね。

 

これ以外にも今後様々な事実が発覚してくる可能性もありますので、注目していきましょう!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.