読むと思わず誰かに話したくなるネタをお届けします

湘南・曹貴裁監督のパワハラ疑惑内容や後任監督候補が気になる!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

湘南ベルマーレの曹貴裁監督がパワハラ疑惑で辞任の意向を表明しているようです。

 

シーズン中の辞任となると、チームにとっては大きな影響ですね...

 

パワハラ疑惑とされる内容について、わかったことを紹介していきますね!

スポンサーリンク

湘南曹貴裁(チョウ・キジェ)監督のパワハラ疑惑のきっかけは?

 

湘南曹貴裁監督のパワハラ疑惑は何がきっかけとなったんでしょうか?

 

 

今年の4月〜7月にJリーグに対し、パワハラ行為を訴える複数の相談が匿名で寄せられたということです。

 

 

中学や高校などであれば、匿名というのもわかりますが、Jリーグの選手でも匿名で相談するということは、よほど言いにくかったんでしょうかね?

 

 

おそらく特定の選手のみに集中しているということなんでしょうね

 

 

その相談により、Jリーグが湘南ベルマーレに対し調査をすることになったようです。

 

 

8月14日時点で11位ということで、降格の心配からは免れていますが、やはり気になりますね...

 

 

スポンサーリンク

湘南曹貴裁監督(チョウ・キジェ)のパワハラ疑惑に関する世間の反応

 

この件に関するツイッターの反応を見てみました。

 

 


思った以上に、曹貴裁監督に関する温かいコメントがすごく多かったことに驚きました。

 

 

8シーズンもチームを率いていることを考えると、ファンやチームに愛され、評価されている監督なのだと感じますね。

 

 

スポンサーリンク

湘南曹貴裁監督(チョウ・キジェ)のパワハラ内容は?

 

今シーズンで就任8年目の曹貴裁監督ですが、今回のパワハラ疑惑で辞任する意向を固めているようです。

 

 

曹貴裁のパワハラ疑惑とはどんな内容なのでしょうか?

 

 

具体的な内容については、湘南ベルマーレにに所属する全36選手と現場スタッフの総勢50人ほどがヒアリング対象で調査が行われるようです。

 

分かっている内容としては、

2018年2月から今年7月まで、少なくとも3人の選手と2人のスタッフが同監督からの高圧的な態度や罵倒行為から生じた精神的苦痛とみられる症状でチームを退団していたことが判明している。

 

出典元:スポーツ報知

 

精神的に追いつめられ、それぞれ別の時期に1〜2か月間、練習場に通うことができなくなり、通院して治療を受けた。同監督の高圧的な態度や罵倒行為が原因だったとされる。

スタッフ2人も同監督から「どれだけ無能なんだ」などといった人格否定の言葉を受け、メンタル面の異常を訴えてシーズン中にチームを離れた。指揮官が視界に入るだけで吐き気を催したり、過度なプレッシャーから公式戦の試合前に嘔吐(おうと)してしまう選手もいたという。

 

出典元:BIGLOBEニュース

 

 

 

関係者たちの証言により、曹監督による行為の内容が明らかになってきた。全体ミーティングでの個人攻撃は日常茶飯事で、時には個別で呼ばれるケースもあるという。

選手、スタッフの前で扇風機を蹴飛ばし、壊した台数は複数。激高してペンを床にたたきつけることもあった。

高圧的な言葉が続き、選手が「はい」としか答えられずにいると「はい、しか言えないのか。他に言うことはないのか」など説教が続くこともあった。

精神的にドン底に落ちながらも自力ではい上がる選手がいた一方で、そのまま心が折れた選手もいた。

 

出典元:日刊スポーツ

 

などがあったようです。

 

 

湘南のアグレッシブなスタイルは曹貴裁監督が植え付けたスタイルなの厳しさ”というのは前提にあると思います。

 

なので、それに合わない選手には厳しいでしょうし、軋轢もあるでしょうね...

 

 

程度の差はあれ、どこにでもある話だと思いますが、限度はあると思います。

 

 

クラブとしては問題とは捉えていないようなので、ヒアリングでどのようにJリーグが判断するかといったところでしょうね。

 

 

スポンサーリンク

湘南・曹貴裁(チョウ・キジェ)監督の後任候補は?

 

曹貴裁監督が辞任する意向のようなので、仮に辞任する場合の後任は誰になるんでしょうか?

 

 

仮に辞任した場合、すぐに後任を決めるのは難しいと思いますので、コーチが暫定監督を務める形になるのではないかと思います。

 

どのようになるかはしばらく様子を見たほうが良さそうですね。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

湘南の曹貴裁監督のパワハラ疑惑について見てきました。

 

 

聴取したとしても選手によって反応が様々だと思いますので、判断も難しそうですね...

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2019 All Rights Reserved.