物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

ワールドカップ コロンビア 対 ポーランド 感想・レビュー

2018/06/29
 
コロンビア ポーランド
スポンサーリンク

ワールドカップ第2戦コロンビア対ポーランド

結果は3-0でコロンビアが快勝!

【得点者】
40分 ジェリー・ミナ(コロンビア)
70分 ラダメル・ファルカオ(コロンビア)
75分 ファン・クアドラード(コロンビア)

この試合を振り返っての感想・レビューをまとめました。

 

スポンサーリンク

 

コロンビアが完全復調!

 

第1戦で日本に敗れたコロンビアでしたが、ポーランド戦ではまさに強さを発揮した試合でした。

バルセロナに所属するジェリー・ミナが決めた1点目はショートコーナーからハメス・ロドリゲス

アシストによって生まれ、2点目はキンテロのスルーパスからエースのファルカオがゴール。

3点目はハメス・ロドリゲスのパスから、グアドラードがドリブルで運んでシュート。

前線の選手が皆ゴールに絡み、初戦の敗戦を見事に払拭したといえる試合を見せました。

 

日本戦では、開始直後の退場によりコロンビアのゲームプランが大きく崩れたことに加え、

ハメス・ロドリゲスのコンディションが十分でなかったのもありましたが、コロンビアは主力が揃うとやはり強いですね!

コロンビア戦の日本は、試合の入り方の良さが試合を決定づけたと言え、あのPKがなければ、

結果は全く違うものになっていたと思います。

 

コロンビアの2人のチャンスメーカー ハメス・ロドリゲスとキンテロ

 

日本戦でフリーキックを決めたキンテロ、そしてエースのハメス・ロドリゲスの二人の連携が活躍していました。

この試合からも感じましたが、ハメス・ロドリゲスとキンテロは視野が広く、

パスの出しどころのセンスが抜群な選手だと思います。

そしてテクニックが高く、アシストができゴールも狙える非常に厄介な選手です。

これは、ハメスに関してはいうまでもありませんが、キンテロは私も知らなかったので、初戦でも驚きでした。

 

日本の中盤の選手も、かつての中田英寿や、ドルトムントの1,2シーズン目の香川がそうであったように、パスだけでなく、自分でボールを運ぶプレーがもっとできる様になってくると、更に世界のトップに近づく事が出来ると思います。

このあたりも今後はJリーグでイニエスタのプレーを見て学べることは、

日本にとっては大きなプラスになると思います。

ポーランド戦では、今まで以上に乾や香川の積極的な仕掛けに期待したいと思います!

 

スポンサーリンク

ポーランド戦の日本のカギは!?

 

対するポーランドですが、エースのレバンドフスキになかなか良い状態でボールが入っていませんでした。

攻め手としては、レバンドフスキを狙ったロングボールもしくは、セットプレーといった感じでしょうか。

それでも、全てを兼ね備えているレバンドフスキがいるだけにあなどれません。

とにかく、レバンドフスキに仕事をさせない為に集中して粘り強く守る事がポイントだと思います。

 

ポーランド戦のカギは吉田と昌司、長谷部

 

コロンビア戦、セネガル戦ともにセンターバックの吉田、昌子が非常にタフによい守備をしています。

ヘディングの競り合いでも跳ね返すことができていますし、1対1でもよい守備ができています。

ポーランド戦はレバンドフスキを狙ったロングボールが多くなると思いますので、

ボランチの長谷部と挟み込む形で、レバンドフスキを抑えることが重要になってくると思います。

 

2戦終了時点での順位は以下の通りとなりました。

▼H組順位表(2試合終了時点)

Pos. PTS 試合数 得失差 勝敗
1
日本
日本 4 2 1 1 0 1
2
セネガル
セネガル 4 2 1 1 0 1
3
コロンビア
コロンビア 3 2 1 0 1 2
4
ポーランド
ポーランド 0 2 0 0 2 -4

 

日本は引き分け以上でグループリーグを突破できる優位な状況。

セネガルがコロンビアに勝てば、日本は負けてもグループリーグを突破できます。

しかし、第2戦の様子からすると、コロンビアにはポーランド戦の勢いのまま戦う事ができれば、セネガルには勝利を収める可能性が高いのではないでしょうか!?

とはいえ、日本もまずは失点をゼロに抑えられる様、集中した積極的な守備から試合に入り、

好調な前線の選手の活躍に期待したいと思います!

とはいえ、サッカーファンとしては、やはりレバンドフスキのゴールも見たいところですよね。

2-1や3-2での日本の勝利が見られることをポーランド戦では期待したいと思います。

キックオフは日本時間で6/28(木)23時

フジテレビ系での放送なのでお見逃しなく!

 

▼ワールドカップの関連記事はこちら

おすすめ:コロンビア首位通過!セネガル戦結果速報

 

日本対セネガル戦2−2ドロー 感想・レビュー

ロシアワールドカップ 決勝トーナメント 日本の対戦相手は!?

 

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.