物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

デニス・テン死亡の犯人や理由は!? 羽生結弦他、日本人選手のコメント

2018/07/21
 
この記事を書いている人 - WRITER -

フィギュアスケート男子で2014年ソチ五輪銅メダルのデニス・テンさん(25)が19日、強盗に襲われて刺殺されたとの、あまりに衝撃的で残忍なニュースがありました。

カザフスタンの国際ニュース通信社「カズインフォルム」をはじめ、複数メディアが報じたとのこと。

「カズインフォルム」は、カザフスタンの保健・社会開発省関係者が一部の報道を認めたと報じており、広報のイエナル・アキムクロフ氏は「不幸なことに、彼は我々とともには、もういられません」と声明を発表しました。

心よりご冥福をお祈りするとともに、犯人や殺害の理由について調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

デニス・テン選手と羽生選手の衝突エピソード

2014年のソチオリンピックで銅メダルを獲得したデニス・テンさんは、16年3月30日、フィギュアスケート世界選手権の公式練習中に、同大会で2年連続の銀メダルを獲得した羽生結弦(ANA)の曲をかけた練習中にリンク中央でスピンを続け、羽生の滑りを妨害する格好となりました。

その場で羽生は「それはねえだろ、お前」と激怒。その後も「ビデオでも見たけど、あれはたぶん故意だと思う」と話した。

羽生はその後「彼自身苦しさもあっただろうし、もちろん僕にもあった。この試合で和解したいと思っていたので、握手しましたし、お互い気をつけようと話しました」と話し、仲直りするなど日本人フィギュアスケーターにとっても印象深い選手でした。

 

スポンサーリンク

刺殺の理由は!?

デニス・テンさんはカザフスタンのアルマトイ市内で車のミラーを盗もうとした2人に右大腿部などを刺された様で、救急車で運ばれたが、報道によれば「3リットル」の血液を失うほど、出血がひどく重篤な状態に陥っていたようです。

しっかり警戒で車両のいたずら盗難対策!簡単セキュリティキット

 

こんな物騒な事件が起こってしまうなんて、あまりに残忍としかいいようがありません...

一刻もはやく犯人が捕まってくれることを祈るばかりです。

 

スポンサーリンク

羽生選手ほか、日本人選手のコメントは!?

 

羽生選手のコメントはまだ出ていませんが、村上佳菜子さんや安藤美姫さんがツイートしています。

村上佳菜子さんは、

安藤美姫さんも

スポンサーリンク

犯人は誰!?

気になるデニス・テン殺害の犯人は現在どうなっているのでしょうか!?

 

浅田真央さん他、多くの日本人スケーターが無念の想いを寄せています。

スポンサーリンク

容疑者1名を拘束

同国の最大都市アルマトイ(Almaty)の警察が容疑者1人を拘束したと、同市検察当局が明かした、との報道がありました。

拘束されたのは1994年生まれのヌラリ・キヤソフ(Nurali Kiyasov)容疑者。警察はもう1人の容疑者の行方を追っているようです。

しっかり警戒で車両のいたずら盗難対策!簡単セキュリティキット

ミラーを盗んでどうするつもりだったのでしょうか!?

転売するつもりだったのでしょうか!?

犯人2人目も逮捕

現地メディアの「KAZINFORM」は20日、現地警察が逃亡中だったもう1人の容疑者アルマン・クーダベゲノフを逮捕したと報じた。

19日の夜に逮捕されていた1994年生まれのヌラリー・キヤソフ容疑者はすでに拘留され、犯行を自白しているとのことです。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. せにゃ より:

    こちらのブログを拝見したので、気になって調べて見ました。

    ネットニュースにも出ていますが、羽生選手はトロントにおり、個人で発信するSNSなどの手段を持たないため、所属するクリケットクラブのインスタに連名という形で現地時間の事件当日にコメントを出しています。

    ついでに宇野昌磨選手についても調べてみましたが、ご自身のウェブサイトにはコメントは出ていませんでした。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.