読むと思わず誰かに話したくなるネタをお届けします

ドラえもん&クレヨンしんちゃん土曜放送枠への変更理由は視聴率?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

ドラえもん   と  クレヨンしんちゃん が、金曜日から土曜日への放送枠移行が発表されました。

 

ゴールデンタイムから外れてしまうのは寂しいですね

 

変更理由については発表されていなかったので、土曜放送への変更について分かったことを紹介していきますね!

スポンサーリンク

クレヨンしんちゃん&ドラえもんの土曜放送はいつから?

 

この2つの番組は2019年10月から放送枠が変更になるようです。

 

 

現在はテレビ朝日で金曜日に放送されていて、ドラえもんが19時、クレヨンしんちゃんが19:30ですね。

 

 

それが土曜放送に変更となり、時間帯はクレヨンしんちゃんが午後4時30分、ドラえもんは午後5時からに変更されるようです。

 

 

ちなみに、この時間帯は現在ですとニュース番組(スーパーJチャンネル)の時間帯です。

 

スポンサーリンク

ドラえもん&クレヨンしんちゃんの放送枠移行(土曜放送)に関する世間の反応

 

土曜放送になったことに対するツイッターの反応を見てみました。

 

 

 

 

私も子供のころは平日7時からのアニメの時間が楽しみだったので、その枠からなくなってしまうのは残念ですね。

 

 

しかも、土曜の17時は「おかあさんといっしょ」とかぶります...

 

スポンサーリンク

ドラえもん&クレヨンしんちゃんが土曜放送になる理由は視聴率?

 

放送枠が変更になった理由について見てみようと思います。

 

まず視聴率を見てみました。

 

 

視聴率を調べてみると、アニメで視聴率が高いのは、「サザエさん」と「ちびまる子ちゃん」 ですね。

 

 

ですが、いろんなジャンルの番組視聴率を見てみると、アニメの視聴率の低さをはっきりと感じました。

 

 

アニメは上位から5番目(5位)を見ると3〜4%で、ニュース・報道番組やバラエティ番組は5位でも10%を超えてますから、視聴率にはかなりの差があることを痛感します...

 

 

あとは、ドラマのなかでもNHK朝ドラの視聴率にはいつも驚きます。

 

 

 

こうやって見てみると、ゴールデンタイムで視聴率が取れないのは厳しいでしょうから、この結果を見ると視聴率が理由ということなのかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

アニメの視聴率が低い理由は?

 

アニメの視聴率が低い理由について考えてみました。

 

以前と比較しているワケではないので、一概には言えませんが、やはり少子高齢化が大きいのかもしれませんね。

 

 

高齢化が進む中では、アニメの視聴率が低くなるのは当然だと思うので、仕方ないことなのかもしれません。

 

 

 

また他の理由としては、スマホの普及もあると思います。

 

 

昔はテレビでしかアニメを見れなかったので、テレビでやっているドラえもんとかクレヨンしんちゃんを見るのが楽しみでしたが、今はスマホでいつでも好きなアニメを見れるので、テレビアニメの需要が減ってしまっているというのもあると思います。

 

 

最近のドラマでは漫画がドラマ化されるものもけっこう多いので、マンガ自体の人気が下がっているというワケではないと思います。

 

 

スマホが普及したとはいっても、家族で楽しめるのはテレビですよね。

 

 

テレビで子供も大人も楽しめる漫画が出てくるといいですね☆

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

ドラえもんとクレヨンしんちゃんの放送が土曜日変更にされる理由について見てきました。

 

 

理由は発表されているわけではありませんが、やはり番組は視聴率あってのことなので、視聴率が要因ではないかと考えました。

 

 

でも、漫画で感動してきたことも多いですし、漫画から学ぶこともあります。

 

わたしの代表格はワンピースですね☆

 

 

アニメに関わらず、子供も大人も一緒に楽しんで学べる番組が出てくるといいですね☆

 

 

アニメや映画など、親子で一緒に感動できるものを観るのは大切な時間だと思います。

 

最近の映画では「天気の子」や「トイ・ストーリー4」を親子で観てきました。

 

天気の子に関してはまとめ記事を書いているので気になる記事を見つけて読んでみてください☆

【特集】映画・天気の子まとめ
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2019 All Rights Reserved.