物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

ドラマ「ハラスメントゲーム」あらすじ・キャストや主題歌を紹介!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

現在社会の問題をテーマにした、テレビ東京10月スタートの新ドラマ 「ハラスメントゲーム」

 

ドラマのあらすじやキャスト・主題歌

そして、このドラマの見どころ注目度について紹介していきます!

スポンサーリンク

ドラマ「ハラスメントゲーム」放送開始はいつ?

 

ハラスメントゲームはテレビ東京にて、初回放送は10月15日(月)22時から放送となります。

ちなみに、月曜22時の時間帯といえば、しゃべくり(日テレ)がありますね?

 

「月曜22時はしゃべくり007でしょ!」

という方もいると思いますので(私もその1人です!)、ドラマ「ハラスメントゲーム」のおすすめ度についても、私の感想を紹介していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

ドラマ「ハラスメントゲーム」原作・あらすじ

 

原作は井上由美子さんの小説『ハラスメントゲーム』

ちなみにこの小説は井上さんのデビュー作で、10月6日(土)発売です。

 

ドラマのあらすじはテレビ東京の「ハラスメントゲーム」公式サイトを参考に紹介していきます。

 

このドラマのテーマは、ずばり企業の「コンプライアンス」

「パワハラ」「セクハラ」「マタハラ」…連日、テレビやネットで取り上げられる「ハラスメント」事件。

会社で働く人だけでなく、全ての人が悩み苦しんでいるタイムリーかつセンシティブなテーマを真っ向から描いていきます。

 

唐沢演じる主人公・秋津(あきつ)渉(わたる)は、スーパー業界大手老舗会社「マルオーホールディングス」の富山支店長。

ある事情から左遷され、家族で地方に移り住んでいた。しかし、ある日、コンプライアンス室長として本社に呼び戻される。そこには、社長や取締役たちのある思惑が隠されていた……。

 

社内に起こる様々なハラスメント問題を、奇抜なアイデアと手法で解決してゆく主人公と仲間たちの活躍を一話完結シリーズとして描いていきます。

 

出典元:テレビ東京「ハラスメントゲーム」公式サイト

 

 

パワハラやマタハラなど、ハラスメントをドラマのテーマにすること自体は、ワタシ的にはあまり賛成ではないですね。

 

「このようなネガティブな問題を扱うことにおいて、どういうメッセージ性を伝えたいんですか?」って感じてしまいますね。

 

ドラマを通して、視聴者にこれらの問題について考えさせる、という意味ではよいかもしれませんが、現在では、何でも「ハラスメント」って言葉を使うみたいになりつつありますし、それをさらに助長するような事にならなければいいなと。

 

現在では、ハラスメントの種類は45種類もあるなんて記事もありましたよ。

 

一部だけ紹介しますが、全く聞いたことないものや、無理やり感のあるものまでありますよね。

・オンラインハラスメント(オンハラ?)

・チャイナハラスメント(チャイハラ?)

・音ハラスメント(オトハラ)

・カスタマーハラスメント/クレーマーハラスメント

・ハラスメントハラスメント(ハラハラ)

・新型パワーハラスメント(新型パワハラ)

・コミュニケーションハラスメント(コミュハラ)

・2人目ハラスメント(フタハラ)

・フォトハラスメント(フォトハラスメント)

・パタニティハラスメント(パタニティ―ハラスメント/パタハラ)

・妊活ハラスメント(ニンハラ?)

・時間短縮ハラスメント(ジタハラ)

出典元:https://writer-d.com/communication/thinking-10

 

 

しかし、「様々な問題を奇抜なアイデアと手法で解決」というのはなかなか興味深いと思いました。

どんなアイデアが出てくるのか?

それがこのドラマを見る人たちにとって、何か解決策につながるのか?など気になるところです。

 

スポンサーリンク

ドラマ「ハラスメントゲーム」キャスト(出演者)

 

次にキャストを見ていきましょう。

主演:唐沢寿明

 

 

広瀬アリス 2人しかいないコンプライアンス室のしっかり者!?

 

古川雄輝 若手実力派俳優がイケメン弁護士に!

市川由衣  謎を秘めた容姿端麗な役員秘書…

滝藤賢一  名バイプレイヤーが3代目の社長に!

石野真子 秋津の妻。家庭内ハラスメント発生中!?

佐野史郎 常務に惚れた!?ひとクセある取締役を怪演!

髙嶋政宏 会社を仕切る常務。秋津と過去に因縁が…

 

 

主演の唐沢さんをはじめ、ベテラン勢は実力派が揃ってますね。

わたし的には、広瀬アリスさんや、古川雄輝さん、市川由衣さんといった若手は、ちょっと物足りなさを感じてしまいます💧

 

広瀬アリスさんではなく、妹のすずさんだったら、一気に豪華になるんですけど...

 

ちょっと役柄が合わないかもしれません

 

スポンサーリンク

ドラマ「ハラスメントゲーム」主題歌は!?

 

主題歌は、9月8日(土)に結成20周年を迎えるコブクロに決定しました!

 

楽曲タイトルは「風をみつめて」

 

11月7日(水)発売のこの楽曲は、コブクロの通算30枚目となるニューシングルで、「ハラスメントゲーム」のために、特別に書き下ろした渾身のバラードです。

「明日が良い日であります様に」というシンプルな願いを温かなメロディーにのせて、優しく背中を押してくれるコブクロらしい楽曲が、ドラマを華やかに彩ります。

 

 

コブクロがドラマの主題歌を歌うのって、いつぶりなんでしょうか?

コブクロだったら、はずれは無さそうな気がしますね。

 

主題歌ではずれというと、ちょっと外れますが、ワタシ的には、今年のワールドカップの主題歌はがっかりしましたね💧

 

NHKサッカーワールドカップ2018の歌(テーマソング)はSuchmos!の「VOLT-AGE」

 

なんか暗いというか、ワールドカップの雰囲気には合っていないように感じました。

 

スポンサーリンク

ドラマ「ハラスメントゲーム」見どころ

 

レスリング、ボクシング、体操など、今年はスポーツ界でもパワハラが大きな問題になりました。

 

そんな現代社会の問題がどのような視点やメッセージで描かれているのかが気になりますね。

センシティブな問題だけに、安易に時代の流行をとらえてテーマにするには、ふさわしい内容ではないと思います。

 

あとは、ベテラン俳優人の演技は安心して見られそうですが、若手の存在感が多少不安ですね。

 

ドラマ好き女子は、イケメン俳優の古川雄輝さんの演技に注目しましょう!

 

 

まとめ

 

ドラマ「ハラスメントゲーム」はテレビ東京で10月15日(月)22時スタートです。

 

今のところ、私的にはあらすじ的にもキャスト的にも訴求力はちょっと物足りなかったので、月曜22時はしゃべくりを選んでしまいそうです。

(もしくは、内容次第ではNHKのプロフェッショナルですねかね…)

 

その他にも、10月からの新ドラマのまとめページがありますので、注目のドラマを早めにチェックしておいたほうがいいですよ!

 

ワタシ的には、ガッキー主演のドラマがイチオシですね!

 

2018秋ドラマまとめ記事
2018秋ドラマのまとめページを作成しています。ぜひ他の秋ドラマの記事もご覧ください。

2018秋ドラマまとめページのリンク

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.