物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

堂安律のポジションやプレースタイルを徹底分析[プレー動画あり]

2018/09/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -

森保ジャパンで代表初招集となった、オランダでプレーする堂安律選手。

 

最も注目すべき選手といっても過言ではないでしょう!

その堂安選手のポジションやプレースタイルに迫っていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

堂安律のプロフィール

まずは、堂安選手のプロフィールを紹介します。

 

1998年6月16日 ( 20歳)

生まれ: 兵庫県
身長: 172 cm
体重: 70 kg

ポジション:MF

利き足:左

ガンバ大阪ジュニアユース→ガンバ大阪ユース→ガンバ大阪→フローニンゲン(オランダ)

 

高校2年で2種登録となり、ガンバ大阪トップチームでデビュー。

2017年6月にオランダ一部のフローニンゲンへ期限付き移籍しましたが、活躍が認められ、完全移籍を果たしました。

2018-2019シーズンでは、29試合出場で9ゴール3アシストという好成績を残しています。

 

 

 

スポンサーリンク

堂安律のポジションは?

 

オランダ一部のフローニンゲンでプレーする堂安選手。

 

4-2-3-1の右ウイングでプレーすることが多いですね。

日本代表でいえば、原口選手と同じポジションですね。

 

このポジションの役割としては、サイドを突破してクロスをあげる、中に切れ込んでシュートを打つ、ゴール前に飛び込んでゴールを狙うといったところですね。

 

昨シーズンのオランダ・エールディビジでの堂安選手の成績は、29試合出場で9ゴール3アシストという成績の通り、チャンスメーカーとしての仕事だけでなく、フォワードとしての仕事もできるという点が特徴であり武器だと思います。

 

スポンサーリンク

堂安律のプレースタイルは?

 

堂安選手のプレースタイルの特徴としては、

 

・ドリブル突破が得意

 

・細かなボールタッチやステップが特徴的

→メッシに近い?ロッベンに似ているとも言われている

・身体が強く、突破力がある

・ほとんど左足しか使わない

 

といったところでしょうか。

 

後ほど動画を紹介しますが、非常にテクニックもあるし、身体も強いし、点も取れるし、今後非常に期待が持てる選手だと思います。

まだ20歳ですし、19歳でオランダに移籍して最初のシーズンで9ゴール決めてますからね。

適応力や精神力も凄いと思います。

 

スポンサーリンク

日本代表でのポジションは!?

 

ロシアワールドカップで日本は4-2-3-1というフォーメーションでした。

堂安選手がプレーするフローニンゲンと同じようなフォーメーションですね。

 

森保ジャパンのフォーメーションはおなじく4-2-3-1なのか分かりませんが、主には右サイドでのプレーになるでしょうね。

さらに、得点能力があり、狭いスペースでもテクニックにあふれるプレーができる堂安選手なら、香川選手がつとめたトップ下も十分できるんじゃないでしょうか。

 

このあたりは選手同士の組み合わせなので、森保監督がどのように選手を選んでいくか、楽しみですね。

 

スポンサーリンク

堂安律の凄さが分かる動画

 

最後に堂安選手の特徴や凄さが分かる動画を紹介します。

長いので全部見なくても大丈夫です。

最初の1:07からのプレーを見ただけで、テクニックの高さや得点能力が十分にわかります。

 

2:00からのプレーなんて、まるでメッシのようですよ。

7:28からのキラーパスもやばいです。

ドリブルだけじゃなくてパス能力の高さもすぐに理解できます。

 

堂安律のスーパープレー集はこちら!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

堂安律選手の能力の高さがわかったと思います。

まだ20歳でこれだけの能力があるなんて、今後めちゃくちゃ期待できると思いません!?

 

ワールドカップ直前の選考ではポルトガルでプレーする中島選手と堂安選手が選ばれることを期待していたのですが、残念ながら選ばれませんでしたね。

本人としてもヨーロッパで活躍していただけに、選ばれることを期待していたのではないかと思います。

 

 

このまま順調に活躍していけば、日本代表の中心選手となる存在ではないでしょうか。

また、ビッククラブでの活躍にも期待できるかもしれません。

そして、悔しい想いを、次のワールドカップにぶつけてもらいですね。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.