物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

オリックス福良監督の退任・解任理由と後任候補が誰か気になる!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

オリックス福良淳一監督(58)が、今季限りで退任することが31日、濃厚となったようです。

 

自力でのクライマックスシリーズ(CS)進出の可能性が消滅し、続投の目安とされる3位以内は厳しい状況になった。

福良監督の後任派誰になるのでしょうか?

 

後任候補を調べていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

オリックスの過去の年間順位

 

福良監督は2016年に監督に就任し、2016年は6位、2017年は4位、そして今シーズンはここまで5位という成績となっています。

 

オリックスの年間成績を見てみると、cs出場していたシーズンは2014年(2位)、3位でcs初出場となった2008年と、なかなか上位進出できていない状況です。

 

もっと遡っていくと、昔は強かった時代もありますよね。

 

仰木彬監督の時代(1994〜2001年)には、8シーズンで1位が2回、2位と3位も2回とずつという非常に良い成績を残しているんですよね。

 

イチロー選手や田口選手がいた時代ですね。

懐かしいですね☆

 

このころはイチロー選手が個人タイトルを取りまくっていてオリックスの注目度も高かったんですが、最近では万年Bクラスで注目度も下がってきてしまいましたね。

 

スポンサーリンク

福良監督退任理由は単純に成績不振!?

 

オリックスとしては、cs出場が目下の目標だと思いますが、それを果たせなかったのが福良監督の退任理由なのでしょうか?

 

 

 

福良監督自体の手腕の問題もあるのかもしれませんし、とはいえオリック自体がそもそも万年Bクラスになっているのは福良監督以前からも同じですし、成績不振がすべて監督のせいにされるべきではないでしょうね。

 

やっぱり監督って大変だなー、と思いますね。

 

スポンサーリンク

後任監督は誰!?

 

福良監督の後任監督は誰になるのでしょうか?

田口壮2部監督の可能性もあるのでしょうが、後任候補をリストアップ中とのことです。

 

万年Bクラスのオリックスを建て直しとなると、よほど凄い監督を選ぶか、凄い選手を集めるか、などの改革が必要になるでしょうね。

 

でも、監督候補って誰がいるのでしょうか?

 

一部では、DeNAのラミレス監督が来季オリックスの監督に就任するのではないかという噂もあります。

 

スポンサーリンク

まとめ

オリックスの福良監督の後任で考えられそうなのは、2軍の田口監督やDeNAのラミレス監督あたりでしょうか?

 

名将と呼ばれるような監督は候補にいるんでしょうか?

監督の采配は大きいので、優秀な監督を選んでもらいたいと思います。

 

しかしながら、監督でチームが大きく変わることも充分に考えられますが、万年Bクラスのオリックスが変わるには、選手の補強も必要ではないでしょうか?

 

フロントにも大きな責任はあると思いますので、どういった運営をしていくか注目ですね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.