物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

【北海道地震ボランティア・寄付】尾畠春夫や芸能人の支援まとめ!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

最大震度7を記録した北海道地震ですが、ようやくボランティアの募集が一部地域で始まったようです。

義援金の受付も始まりました。

 

ボランティアや被災地支援と聞くと、ワタシ的にはスーパーボランティア尾畠春夫さん参加するのか、気になってしまいます。

 

ちなみに、尾畠さんって最近話題になったある方と生年月日が全く一緒って知ってます?

生まれ年も全く一緒らしいです。

これは後ほど、紹介したいと思います。

 

 

また、芸能人の寄付なども気になりません?

西日本豪雨でも様々な芸能人が寄付を行っていますし、尾畠さんや俳優の斎藤工さんなどもボランティアに参加しています。

 

そんな気になる、北海道地震のボランティアや芸能人の行動について、まとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

 

北海道ボランティア・義援金の募集状況は?

 

災害当初はボランティアや募金などを受け付けていない状況でしたが、現在では募集が始まったようです。

厚真町災害ボランティアセンターホームページ

 

最大震度6強を記録した安平町でもボランティアの受付を開始しました。

 

いっぽう、義援金についても募集を開始したようです。

日本赤十字社などへ申し込むのが確実ではないかと思われますね。

 

スポンサーリンク

北海道地震 スーパーボランティア尾畠春夫の参加はいつ?

 

行方不明の2歳児を発見した事件で、スーパーボランティア尾畠春夫さんが、一躍時の人になりましたね。

 

最初のクイズですが、尾畠さんは、1939年10月12日生まれの78歳なのですが、時を同じくして話題になった方と青年月日が同じというのを知ってます?

 

ヒントは、尾畠さんが多くの方から浴びた称賛とはまったく真逆にいる人物!

 

 

次のヒントは、協会関連!

 

年齢と2つのヒントから分かってきました?

 

最後のヒントはこれです。

 

 

もう分かりました?

 

 

正解は、

 

ボクシングの山根明会長です!

 

共通点としては、年が同じなのと、「アメを常に持ち歩いている」ということだとか...(笑)

 

 

そんな尾畠さんは、ボランティアで全国を駆け回っているようで、移動にもお金かかって大変ですよね。

 

貯金ゼロなんていう噂もありましたし。

 

しかも、北海道となると遠いし、お金かなりかかるし、大変ですよね。

 

尾畠さんは全国を車で駆け回っているようですけど、車で行くって言っても、北海道まではフェリー使わなきゃいけませんしね。

 

尾畠さんはイメージの通り、SNS等はやっていませんので、Twitterで自分の行動を配信することもないですし、北海道に行かれるのかどうかも今のところは全く分かりません。

 

まだまだ、西日本豪雨のボランティアも必要でしょうからね。

 

スポンサーリンク

北海道地震芸能人の被災地支援や義援金は?

 

義援金は受付が始まったばかりなので、今後芸能人の支援が気になります。

 

西日本豪雨では嵐の松本潤さんが1億5千万、二宮和也さんが5000万円をなど、ケタ違いの金額を寄付をされています。

他には、確かYOSHIKIさんなども寄付されていましたね(1000万円くらいだったか)

 

そしてボランティア関連では、先程紹介したように、斎藤工さんもボランティアに行っていましたね。

 

 

木村拓哉さんは、ジャニーズメンバーの三宅健さん、長瀬智也さん、生田斗真さんなどと行っていました。

 

これら西日本豪雨の活動については、西日本豪雨の芸能人の被災地支援をまとめていますので、読んでみてください。(皆さんやはり芸能人の行動が気になるようで、非常に多くの方に読んでいただいています)

 

北海道地震の被災地支援も、今のところ多くのメッセージはあるようですが、寄付などの話は発表されていません。

 

この記事を読んでいただいている方も、日本赤十字社では義援金を受け付けていますので、興味ある方は日本赤十字社ホームページを見てください。

 

スポンサーリンク

芸能人の被災地支援活動は売名行為なのか?

 

よく芸能人が被災地支援をすると、「売名行為」だとか、寄付するとしても「もっと寄付できるんじゃないの?」といった批判が集まることがあります。

ネットの記事でもよく出ていますし。

 


でも、寄付でもボランティアでも、それによって救われる方は確実にいて、芸能人が被災地に行くニュースなどを見てても、芸能人に会うだけで感動して涙流している方とかもいるんですよね。

 

 

もちろんどんなやり方でもいいのかっていうと、それは違うと思いますけど、(過度にアピールしすぎれば、それはそれで批判も集まりますし)、それによって救われる人がいるなら、「売名行為の何が悪いの?」って思いますけどね。

 

 

売名行為って聞くと、有名人とのスキャンダルで有名になろうとする女性なんかをイメージしてしまうのですが、そういうものとは全く別だと思うんですよね。

 

でも、この点は人によって考え方・感じ方が様々ですね。

 

 

一番大事なのは、被災地の方がどう感じるかですよね。

もちろん、被災地の方の中でも、考え方は人それぞれだとは思いますけど。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

まだ西日本豪雨の被災地支援も続いていますが、北海道地震の被災地支援も今後必要になっています。

 

大阪で地震があり、西日本豪雨があり、北海道で地震があり。

今年は災害の多い一年になってしまいましたね。

(ここから先も不安です)

 

異常気象?によって、災害対策とか、災害復旧とか、それらに今後多くの予算が必要になってきますが、今まででは想像がつかないような被害が出ているので、いくら対策とってもなかなか難しいな、と思います。

 

今回の北海道地震への募金やボランティアは日本赤十字社などで募集しています。

→日本赤十字社ホームページ

 

今後も、芸能人の活動や尾畠さんの活動などについて紹介していきたいと思います!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.