物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

仕事効率化ツールの使い方

2018/03/19
 
スポンサーリンク

以下の記事を見て改めて感じましたが、PC、スマホでの仕事効率化ツールの活用
で気をつけるべき点について、私も普段の仕事において考えています。

多数のアプリを活用するのは、仕事効率化の妨げにもなり得る、ということです。

私の職場でも、現在これらのツールの導入を私が主導しながら進めています。
やはり、難しいのは、まず最初に “どのツールを選ぶか” です。
コミュニケーションツールをとっても、“slack” 、 “chatwork”、 “LINE WORKS”、“ハングアウト”や“skype” など色々あります。
今は非常に様々なアプリがどんどん生まれており、選ぶことが難しい時代だと思います。
よいもの・それぞれの環境にマッチしたものを選ぶ 、“センス” が求められているとも言えるのではないでしょうか。

私の会社ではoffice365を使用しており、Googleアカウントとの相性がよいので、物流現場でのコミュニケーションではハングアウトも使用しています。
また、スケジュールはGoogleカレンダーで共有しています。
また、マニュアル作成アプリ “teach me biz” を活用しています。
今のところはまず、この3つをうまく活用していくことが業務の効率化につながると考えており、これ以上増やすことはあまり考えていません。

色々なものを試した上で、今のところはここに行き着いていますが、この先新たなものがどんどん生まれてくると思います。
それらの中から、何が合っているかを見極めること。
そして、ユーザーに混乱が生じないよう、いかに使うものを絞り込むか、ということも重要です。
色んなものが進化している一方、そこから各々の環境にあったものを選び抜き、有効に活用していけるかどうかが、効率化の分かれ目になってくると思います

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180317-00020188-forbes-bus_all

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.