物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

クリンスマンの戦術は!?日本代表の次期監督候補に浮上

2018/07/05
 
日本代表監督 クリンスマン
スポンサーリンク

ロシアワールドカップベスト16で惜しくもベルギーに敗れた日本代表

西野監督の後任候補探しが進んでいる様で、最有力候補がニュースで報じられています。

 

スポンサーリンク

 

西野監督の後任候補は誰!?

 

ハリル監督に替わり短期間でチームをまとめ上げ、決勝トーナメントという結果を残した西野監督の続投も検討されているようですが、63歳という年齢を危惧し、再び技術委員長に復帰するという案もあるようです。

 

西野監督の候補候補として報じられているのは、ドイツ人のユルゲン・クリンスマン

就任が決まれば、日本代表監督としては、初のドイツ人監督となります。

 

スポンサーリンク

クリンスマンて誰!?

クリンスマンのプロフィールです

・1964年7月30日生まれ(53歳)

・西ドイツ出身

 クリンスマン 選手時代の経歴

 

選手時代のポジションはフォワード。

シュツットガルト(ドイツ)やインテル(イタリア)、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)などのクラブでプレーし、西ドイツ代表では

ワールドカップには1990年のイタリア大会3得点、1994年のアメリカ大会で5得点、1998フランス大会3得点と素晴らしい成績を残しています。

ドイツ代表では、1990年イタリアワールドカップで優勝。

長年にわたり主将を務め、通算成績は108試合47得点とドイツ代表でも輝かしい成績を残しています。

 

 クリンスマン 監督としての経歴

 

監督としては、2004年にドイツ代表監督に就任し、2006年のドイツワールドカップでは3位。

バイエルンミュンヘンでも監督をつとめ、その後アメリカ代表監督に就任しました。

アメリカ代表監督時代には、2014年ブラジルワールドカップで決勝トーナメント進出。

ベルギーに敗れベスト16となりました。

 

スポンサーリンク

クリンスマンのスタイル・戦術は!?

 

私もクリンスマン監督のスタイルが分かりませんが、おもな特徴としては、

・データ重視

・変革派

といった点が挙げられるようです。

 

https://twitter.com/giubilomario/status/1014004251222106112

 

ハリル監督解任の騒動もあったように、外国人監督はデメリットも色々あると思います。

日本が決勝トーナメントに進出した3大会を見ても、

2002年はトルシエ監督、2010年は岡田監督、今回は西野監督というように、日本人監督のほうが多く決勝トーナメントに進出している結果となっています。

 

アギーレ監督、ハリル監督と続いてサッカー協会の人選や対応には疑問があがる形になっています。

外国人監督にこだわりすぎずに、今後の日本人監督を選ぶという選択肢も持ちながら、長期的・戦略的な視野での人選を行っていただきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ベルギー戦敗退へのクリンスマンのコメント

 

英BBC放送の日本―ベルギー戦の中継で解説を務め、以下のように語っています。

「日本の敗退を悲しく思う。しかし、彼らは顔を上げて帰国するだろう。最後まで戦い、自分たちの強さを証明した。70分まで彼らが勝者になるように見えた」と称賛。一方で「日本は最後の2分間を後悔するだろう。FKやCK時に全てを前方に進め、後方部が少しオープンになりすぎた」と指摘した。

 

スポンサーリンク

日本代表の今後の試合予定は!?

 

9月7日の親善試合(札幌)予定されており、クリンスマン監督就任が決まれば、その試合が初陣となります。

 

以上

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このブログを「いいな」と感じていただけましたら、 下の「いいね!」ボタンをクリックしていただくととても嬉しいです。

さらに下のボタンからSNSに拡散していだたくととても嬉しいです。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.