物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

金足農業の寄付金1.9億円の集め方と使い道がメッチャ気になる!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

甲子園準優勝の秋田県の金足農業が8月23日秋田市内の同校で報告会を行い、渡辺勉校長は、約1億9千万円の寄付金が集まったことを報告した、との衝撃のニュースがありました。

 

 

1.9億!?

 

 

やばっ!

これ、凄すぎないですか?

 

 

一高校への寄付金って、これほどまでに集まるものなんですかね?

これ、真似する学校が出てきそうな気がしません!?

 

しかも、1.9億もどうやって使うの? って感じですよね。

 

ということで、気になる寄付金の使い道を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

金足農業の寄付金はどうやって集まったの?

 

まずそもそも1.9億円がどうやって集まったのかが気になりますよね。

クラウドファンディングとかそんなことやってるわけではないでしょうからね。

そもそも私は知りませんでしたし...

 

調べていくと、デイリーニュースの記事に、

甲子園での選手や大応援団の滞在が延び、宿泊費などが予算を超えることが予想されることから、野球部OB会がホームページで「賛助金」として寄付金を呼びかけているが、秋田市内の同校ではこの日朝、寄付金を申し出る人たちが長蛇の列をつくった。

OBのみならず、一般の住民たちも多く訪れた。1口2000円としているが、中にはお小遣いの中から1000円を寄付する中学生もいたといい、学校関係者は「大変ありがたい」と感謝しきりだった。

とありました。

 

ホームページで出てたんですね。

 

ホームページでの案内で1口2000円だと気軽にできる感じですね。

 

とはいえ、それが1億9000万円も集まるってほんとに異常ですよね!?

 

なぜこれほどまでに集めることができたんでしょうか?

 

スポンサーリンク

金足農業の寄付金が1.9億円も集まった理由は?

 

いくつか、ネットのコメントを見てみました。

秋田県民じゃないけど私も寄付しました。
今回の大会は本当に面白く感動させられました。
思った以上に集まったけどこれが彼らにみんな元気をもらった証だと思います。
来年からも頑張って下さい。

 

野球だけじゃないですけど、たしかにスポーツの強豪校って私立が多く、全国から選手を集めてますし、地元のチームというよりは、選抜チームみたいになってきてますよね。

設備や環境もすごく整っていて、プロみたいな環境の学校だってもあると思います。

 

そんなチームが多い中、県立で地元出身の選手で集まったチームがどんどん勝ち上がっていくのが多くの観客の心に響いたんでしょうね。

確かに応援したくなります。

 

あとはとにかく、高校野球の注目度って凄い!って思いました。

野球じゃなかったらこんなに集まらないと思いますよ!

サッカーもワールドカップやJリーグもイニエスタなどで超大物が来て盛り上がったりしていますけど、日本はやっぱり野球の国なんだと改めて感じました。

 

 

スポンサーリンク

寄付金の使い道は?

 

そしてもっと気になるのは寄付金1.9億の使い道です。

 

そもそもどの程度の金額が必要だったんですかね?

 

 

1日で一千万円も必要なんですね!?

保護者や応援する人も含めるとこれほどまでの金額になるんですかね?

この信憑性はちょっと分かりませんが...

 

し今回の選手や保護者の宿泊費など、かなりかかっていることは間違いないと思いますので、まずはそれらの補填になるとは思いますが、それでもかなり多額のお釣りが来るんじゃないでしょうか?

 

そういった意味でも、来年またこの舞台で金農を見れるといいですね☆

 

スポンサーリンク

まとめ

 

金足農業に集まった寄付金は、今回の宿泊費などの補填やこれからの遠征費などにも寄付金を使っていくんだと思いますが、これほどまでに多くの金額が集まると、使い方が心配になるところです...

 

やっぱりこういう意見はでますよね。

懐に入れないことを望む

 

少なくとも横領とかの残念なニュースだけは見たくないですね...

全国の野球ファンに感動を与えてくれた選手を裏切るようなことだけはやめてもらいたいです。

 

このような取り組みは難しい側面もありますが、オリンピックに向けても、少ない補助金などで苦しんでいるスポーツ団体を援助していくきっかけになればいいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.