物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

錦織圭史上初のベスト4進出は!? ウィンブルドン2018

 
この記事を書いている人 - WRITER -

現在開催されている テニスの4大大会、ウィンブルドン選手権。

男子シングルス4回戦で、錦織圭選手がラトビアのエルネスツ・グルビス選手にセットカウント3対1で勝ち、自身初のベスト8進出を果たしました!

ウィンブルドン選手権で日本の男子選手のベスト8進出は、1995年の松岡修造さん以来23年ぶりの快挙です!

錦織選手は現地11日に行われる準々決勝で、元世界王者で、現在世界21位のセルビアのノバク・ジョコビッチ選手と対戦します。

スポンサーリンク
錦織選手はウィンブルドン選手権10回目の挑戦で、初のベスト8進出を果たしました。
この大会のベスト8は、日本の男子選手としては1995年の松岡修造さん以来23年ぶりで、戦後2人目となるようです。

4回戦でグルビス選手に勝利し、ベスト8進出

 

世界ランキング28位で第24シードの錦織選手は、4回戦で、世界138位 ラトビアのグルビス選手と対戦しました。

錦織選手は第1セット、相手の1メートル93センチの長身から繰り出す強力なサーブや強打に押されてミスショットが目立ち、4-6で落としました。

錦織選手は、メディカルタイムアウトを取って右ひじ付近のマッサージを受け、第2セット途中には痛み止めの薬を飲んでプレーを続け、第2セットはライン際をつく鋭いショットなどでタイブレークの末、7-6で奪いました。

第3セットは、この試合18本を数えた相手のサービスエースなどに苦しみましたが、相手の脇を抜く冷静なショットなどを見せてタイブレークで7-6で取り、第4セットは精度の高いショットで6-1で圧倒し、セットカウント3対1で勝ちました。

錦織圭のベスト8進出に松岡修造も大喜び

 

錦織選手のベスト8進出を受け、松岡修造さんがコメントを発表しているようなので紹介したいと思います。

松岡修造さんらしい、いつも通りの熱いコメントです。

<松岡修造氏のコメント>

おめでとう、圭!
日本の錦織圭選手が、ウィンブルドンベスト8を決めました!

「ウィンブルドンベスト8」
この響きは僕の人生を変え、今も僕を支えてくれています。

ウィンブルドンベスト8は僕の第2の人生の夢へと繋げてくれた宝物で、その夢とは僕の記録を破る選手を育てる事でした。

その夢は錦織圭という選手によって叶えられていきました。

夢どころか、錦織圭選手は世界4位まで到達し、全米オープンでも準優勝。日本人としてはとんでもないことを成し遂げ、僕の夢、そして日本のテニス界に偉業を1つ1つ達成してくれました。

そんな錦織選手の夢の旅を、僕は勝手に一緒に歩ませてもらっていました。圭には感謝の思いしかない。

ただ、ひとつだけポツンと空いた夢がありました。満たされていない夢。

それが圭にとってのウィンブルドンベスト8。唯一、僕の記録を抜いていなかった記録です。

錦織選手には、これまで何度もウィンブルドンベスト8のことについて話を聞いてきました。「どうしても自信がない…自分のテニスができない…」

ウィンブルドンに対し苦手意識を持っていましたが、僕は圭にこう言い続けてきました。

「圭にとってウィンブルドンは最も向いているコートだと僕は思っている。最初のグランドスラムを制するのはウィンブルドンではないかと思うくらい。リズムが合えば誰にもできない芝でのテニスができる。その時が来るまで信じ続けてプレーしてほしい!圭ならできる!」と。

そのテニスがやっと圭のもとにやってきた!

芝をまさに自分の庭のように制した錦織選手。

しかし、まだウィンブルドンの夢は続いている。

さあ圭、今まで芝に苦しめられてきた分、おもいっきりウィンブルドンの芝で暴れてくれ。

圭が目指すのはただ1つ、頂点のみだ!

ウィンブルドンでDreams Come True!

出典元:Yahoo!ニュース

 

錦織選手のベスト8進出に対する喜びのツイートもいくつか紹介します。

 

気になる怪我の状態は!?

試合中にもメディカルタイムアウトを取って右ひじ付近のマッサージを受け、第2セット途中には痛み止めの薬を飲んでプレーを続けていた錦織選手。

気になる肘の状態ですが、「きょうはじっくり治療して、たぶん大丈夫だと思うので次また頑張りたいと思います」話しています。

 

「(ベスト)8に入れたことで、まずひとつ壁を破れたので、これからどんどん進んでいけたらいいなと思います」と準々決勝について意気込みを語った。

 

次の試合は強敵ジョコビッチ選手。ユニクロ対決です。

対戦成績では分が悪いですが、錦織選手はかつてジョコビッチ選手に勝利した経験もあります。

 

松岡修造以来のベスト8進出を果たした錦織選手ですが、もう1つ高みに上がってほしいですね!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.