物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

地震被害のロンボク島場所はどこ? 海老蔵もバリ滞在中に被害?

 
スポンサーリンク

インドネシアの観光地ロンボク(Lombok)島で5日、マグニチュード(M)6.9の大規模な地震が発生したと報道がありました。

5日時点では、死者40人程度との報道でしたが、国家災害対策庁の報道官は翌6日、82人が死亡、数百人が負傷したと発表しています。

また、市川海老蔵さんがバリ滞在中にこの地震の被害にあったとブログで書いていますね。(無事で何よりです)

 

ロンボク島ってどこ!?バリに近いの!?

ロンボク島ってどんなところ!? という方にロンボク島について紹介していきます!

スポンサーリンク

市川海老蔵がバリ滞在中に地震被害に!?

 

今回インドネシアのロンボク島で5日午後7時46分(日本時間同8時46分)ごろ、マグニチュード(M)7・0の地震がありましたが、バリ島でも揺れがあったようです。

バリ島に滞在していた市川海老蔵さんはブログで「すごい揺れましたー」と記事を投稿していました。

その後もブログを更新し、海岸へ行って潮の引き具合を見に行った様子が投稿されています。

 

少し引けてますが、
肉眼では驚くほど引けてはいないので
とりあえず大丈夫かと思います。
ご心配をおかけし
すみません
ありがとうございます。

 

その後には、「13.5センチの津波が観測されたそうです。」とのタイトルで

ご心配をおかけしました。
津波が来るとすると
海が引けることを知っていたので
その確認をすぐにし、
少し引けていましたが、
引け具合は地元の人に聞くと
このくらいは
たまにあるという情報も得て
地震発生時間と津波との関係性と
震源地とバリ島までの間に島がいくつかあることも確認し
とりあえず安全という判断をしました。
お騒がせして
すみません。
子供達も大丈夫です。
ありがとうございます。

 

日本でも地震の際には津波を見に行ったり、豪雨の際に川を見に行って巻き込まれる人がいますが、今回はそのリスクはなかったのでしょうか!? 

現地の人と一緒にいたんでしょうか!?

被害に会わなくてよかったですね...

 

 

スポンサーリンク

ロンボク島ってどこ!?

 

海老蔵さんも翌日からは子供と海に遊びに行っていますが、バリの被害はさほど大きくなかったのでしょうか!?

上にも書いたとおり、ロンボク島は翌6日、82人が死亡、数百人が負傷したと発表しています。

被害に会われた方々に心よりご冥福をお祈りいたします。

 

ロンボク島との場所やバリの位置関係などについて調べていきましょう。

 

ウィキペディアによると、

ロンボク島 (Pulau Lombok) は、インドネシア中部の小スンダ列島に属し、バリ島の東隣にある島である。

 

ロンボク島をグーグルマップで調べてみました。

ロンボク島

バリ島の東(右)にある島がロンボク等です。

ロンボク島

さすがに、グーグルマップで経路は見つかりませんでした(笑)

(グーグルマップの経路は車が電車か徒歩しかないんです)

今後はヘリタクシーや空中タクシーなどでも当たり前に検索できるような時代が来るんでしょうか!?

 

ちなみに、ロンボク島の人口は約270万人。

プチ情報ですが、「ロンボク」とはインドネシア語で「唐辛子」という意味を持っているみたいです。

 

スポンサーリンク

ロンボク島はダイビングやシュノーケリングやサーフィンの楽園!?

 

”ロンボク島”と検索してみると、HISなどの旅行会社でも紹介されていました。

ジャカルタから飛行機で2時間、バリ島からは飛行機で35分で行けるようです。

HISのホームページには、ロンボク島はダイビング・シュノーケリング・サーフィンの楽園!ロンボク島!

 

こんな素敵なスポットもあるようです。

 

 

日経新聞の記事によると、近年では、観光客が増えているようです。

ロンボク島は美しい海でのダイビングや北部の山でのトレッキングなどが人気の観光地で、バリ島からも近いため、最近では欧米やアジアの観光客が増えている。

 

今回の地震被害が心配ですね...

日本の西日本豪雨でも、ジャニーズのタレントや俳優など芸能人もボランティアや募金などを行っていますが、今回の地震についても募金活動などが行われていくのでしょうか。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.