物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

朝ドラ「まんぷく」主題歌曲名「トゥラッタッタ」の意味って何?

2018/09/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -

10月スタートのNHK朝ドラ「まんぷく」

まんぷくについては、朝ドラ「まんぷく」あらすじ・キャスト・脚本は?の記事を読んでみて下さいね。

 

そして、いよいよ主題歌が発表されましたね。

ドリカムの「あなたとトゥラッタッタ♪」

 

 

「トゥラッタッタ」ってどんな意味やイメージ何でしょうかね?

気になる言葉の意味や、歌に込められた想いについて、調べていきたいと思います!

それでは見ていきましょう☆

スポンサーリンク

まんぷく主題歌「あなたとトゥラッタッタ」歌に込められた想いは!?

 

「あなたとトゥラッタッタ」は、作詩:吉田美和 作曲:吉田美和 / 中村正人 となっています。

ドリカムの2人が歌に込めた想いを語っていますので紹介しますね。

 

1992年放送開始の「ひらり」では主題歌「晴れたらいいね」を担当しました。
それ以来二度目の主題歌担当ということでとても光栄に思っています。
笑ったり泣いたり怒ったり、福子さんの萬平さんに対するスペシャルな「愛」をマーチのリズムに乗せて届けます。
この楽曲が「まんぷく」と一心同体となり、ひとりでも多くのみなさまが「トゥラッタッタ♪」と口ずさんでくださることを願っています。

DREAMS COME TRUE 中村正人 吉田美和

 

 

スポンサーリンク

朝ドラまんぷくあらすじ

 

曲のイメージを調べる前に、まず「まんぷく」のあらすじを簡単に見ていきたいと思います。

 

「日本一の商売人」を目指すバイタリティーあふれる青年実業家・萬平と結婚する主人公の今井福子。

初めは夫に振り回され、耐えるだけだった福子は、やがて夫を支え、背中を押し、引っ張っていく強い女になっていく。

萬平は幻灯機や根菜切断機の製造、製塩、食品加工、金融など、次から次へと事業を手がけ、大成功したかと思えば大失敗、敗者復活戦の繰り返し。

まさかこんな浮き沈みの激しい生活が待っていようとは…!

 

そして、すべてを失ったどん底からの最後の敗者復活戦、ついに夫婦は「インスタントラーメン」を創り出す。

 

 

という、波乱万丈でチャレンジングな夫婦の人生の物語となっているようです。

 

 

ヒロインは安藤サクラさん、夫の萬平は長谷川博己さんが演じます。

 

スポンサーリンク

朝ドラ「まんぷく」主題歌のイメージは!?

 

ヒロインをつとめる安藤サクラさんは、

初めて聴いたときからわくわくが止まりません。わくわくがあふれて聴く度に涙が出ます。

この曲と一緒なら、絶対ぜったい大丈夫じゃんってちょっぴりあった不安は全部吹っ飛んでいきました。

この曲が毎回ど頭で流れるなら確実におもしろい! この朝ドラ!!

と、主題歌を絶賛しています。

 

ドリカムのコメントで「マーチのリズム」ってありましたが、”マーチ”って”行進曲”のことですよね?

行進曲って太鼓とかドラムなどの楽器が響いているイメージで、活発な音楽ってイメージじゃないですか?

 

安藤サクラさんのコメントにも「不安が吹っ飛ぶ」とありますし、ポジティブに元気になれるような曲なんですかね。

 

波乱万丈な人生に対して前に進んでいくことを支える行進曲といったイメージなんでしょうか。

 

スポンサーリンク

トゥラッタッタの意味は!?

 

なんとなく曲のイメージは分かってきましたが、曲名の「トゥラッタッタ」ってどんな意味なのか気になりますよね。

 

ドリカムのコメントに「トゥラッタッタ♪」と口ずさんでくれることを楽しみにしています。ってありますが、「トゥラッタッタ」なんて言葉使ったことも聞いたこともないですからね。

辞書で調べても載っていませんし。

 

だいたい、歌を聞いて口ずさむ言葉って「タッタッタ〜♪」とか「フッフッフー♪」とかですよね。(違います?)

 

それだとありきたりなので、意味がある言葉というよりは、歌を聞いて口ずさむ言葉として選んだ(思いついた)言葉が「トゥラッタッタ」ってことなんでしょうか。(造語ですね)

 

作詞は吉田美和さんですよね。言葉選びのセンスがすごいですね。

 

どうでもいいんですけど、「トゥラッタッタ」ってパソコンのキーボードめちゃくちゃ打ちにくいんです💧

 

 

スポンサーリンク

「まとめ」

 

「トゥラッタッタ」はこの曲に合わせて吉田美和さんが作った言葉なのではないかと思われます。

 

「マーチ」「トゥラッタッタ♪」 、安藤サクラさんのコメントなどから、前に進んだりチャレンジすることを応援するような、明るくてポジティブな曲ではないかとイメージしてみました。

 

曲名のみ発表されていて、曲の発表がいつなのかは分かりませんが、聴くのが楽しみですね。

 

年末の紅白歌合戦にも出演するんでしょうか?

ドラマ自体も楽しみですし、早くも待ち遠しいですね。

 

語りには最年少で芦田愛菜さんが選ばれました。

芦田愛菜朝ドラ「まんぷく」語りのギャラ(出演料)はいくら!?もぜひ読んでいって下さい。

 

注目の朝ドラ「まんぷく」については、朝ドラ「まんぷく」あらすじ・キャスト・脚本は?をみて下さい。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.