物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

モバイルSuicaエラーメッセージ(S008)解決方法はこちら

 
モバイルSuicaエラー
この記事を書いている人 - WRITER -

 

突如モバイルSuicaでチャージしようとしたところ、突如エラーが...

何度アプリを起動しなおしても進めない💧💧💧

 

 

このように、モバイルSuicaで処理エラーが出た場合の対処方法を紹介します!

※今回はS008というエラーコードに対しての対処方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

 

 

モバイルSuica対処エラーS008の対処手順

 

改札を通ったあと、チャージしようとしたところ、突如エラーに。

やばい、チャージ金額が足りない!

乗り換えの電車に遅れたらヤバイ!

 

など、焦りが募っていたのですが、私の場合は結局、

 

30分くらい放っておいたら、突然治りました。

 

 

その前に携帯を再起動してみましたが、ダメでした。

 

駅員に聞こうと思いましたが、モバイルSuicaは携帯のアプリだから、駅員さんもわからないだろうな〜、なんて考えたりもしていました。

 

私の場合は、改札を通った後にチャージしようとしたらエラーになってしまったので、電車に乗っている最中に何度アプリを起動しなおしても、同じエラーがでて先に進めなかったのですが、ある程度時間がたって気づいたら治っていました。

 

エラーがでてから、だいたい30分くらい経っていたと思います。

 

私の経験ではこのように放っておいたら治る」という結果だったので、みなさんもあせらずに待ってもらえば治るのではないかと思いますが、「そんな30分も待ってられない!!!」というかたのために、対処方法を紹介しておきますね。

 

スポンサーリンク

モバイルSuica(S008)エラーの場合の正しい対処方法は?

 

機種によって異なると思いますが、一応他のサイトで紹介されている対処方法を紹介しておきますね。

設定>アプリケーションで、ダウンロード済みのアプリの中からモバイルSuicaを探してください。

モバイルSuicaのアプリ情報が表示されるますので、「データ消去」を選んで、アプリで使っているデータを消去します。

これでアプリが持っているデータが削除されます。これでアプリを起動すると初期状態に戻りますから、ログインをしてデーターを取得してください。

これで使用できるはずです。

出典元:yahoo知恵袋

 

この方法は他のサイトにも載っていたので、おそらくこれで解決できるのではないかと思います。

 

スポンサーリンク

モバイルSuicaエラーの発生原因は?

 

私の場合は、チャージしようとしてアプリにログインする画面で、「戻る」ボタンを押してしまったんですよね。

すると直後にエラーが発生して、何度アプリを再起動してもまったく進めなくなりました。

 

モバイルSuicaだけではなく、決済画面などでは「戻る」ボタンって押さないほうが良いと思うんですけど、ログイン画面で出るのはちょっと珍しいと思います。

 

モバイルSuicaなど、携帯の決済アプリって、わざわざ券売機でチャージしなくていいし、すごく便利だと思いますが、携帯の電源がなくなると駄目ですし、このようにアプリのエラーが出た場合などに不便ですよね。

 

ですので、みなさんも気をつけてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.