物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

“夏疾風(なつはやて)”の意味とは? 高校野球 応援ソング

2018/08/19
 
高校野球 甲子園
この記事を書いている人 - WRITER -

 

 現在開催されている、高校野球夏の甲子園大会 

 

夏の全国高等学校野球選手権ですが、今年は100回目の記念大会となります。

初夏連覇を目指す大阪桐蔭やエース吉田輝星投手を擁する金足農業など、優勝を手にするのはどの高校なのでしょうか?

スポンサーリンク

 

今年の主題歌は嵐に決定!

 

“2018 ABC夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソングですが、

今年は嵐に決定しました。

タイトルは”夏疾風(なつはやて)”!

 

ちなみに、2017年は高橋優の「虹」、2016年はAKB48「光と影の日々」でした。

 

 

スポンサーリンク

2018高校野球主題歌 タイトルの「夏疾風(なつはやて)」とは、

 

夏疾風と検索しても意味は出てきませんでしたが、

疾風は、”はやて”または”しっぷう”と読みます。

 

いちおう、疾風をネットで調べてみました。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

 速く激しく吹く風。はやて。

 風速毎秒8.0~10.7メートルで、風力階級5の風。

 

スポンサーリンク

夏疾風の歌に込められた意味とは!?

 

夏疾風(なつはやて)とは、

日本に古くから伝わる“夏らしくまぶしく吹き抜ける風”を表す言葉で、

夏にかける高校球児たちの想いや、一瞬のきらめきを凝縮したような、

さわやかで力強い曲となっています。

 

作詞・作曲を手がけたのは、ゆずの北川悠仁。

高校野球のために書き下ろされ、歴史を重ねた大会を鮮やかに彩ります。

 

スポンサーリンク

夏疾風のCD発売はいつ!?

 

嵐の歌う”夏疾風”ですが、7/25にCDが発売予定で、嵐としては通算55枚目のシングルとなります。

 

スポンサーリンク

夏疾風は限定盤もあるの!? 特典や値段は!?

 

7/25発売開始のシングル”夏疾風”ですが、通常盤以外に限定盤も発売されるようです。

初回限定盤 と 高校野球盤 の2つの限定盤があるようですが、

通常盤とそれぞれ何が違うのでしょうか!?

 

 値段

通常盤/初回限定盤/高校野球版 それぞれ3つの値段ですが、

通常盤・・・1,143円

夏疾風(初回限定盤)・・・1,400円

高校野球版・・・1,250円

 

値段的には多少の差といった感じでしょうか!?

 

 内容、特典は!?

 

3つの内容を比較してみたいと思います。

 

・通常盤・・・ CD

カップリング曲で「タイトル未定B」、「タイトル未定C」の2曲を追加収録。

 

・初回限定盤・・・CD+DVD

“夏疾風”のビデオ・クリップ+メイキングを収録し、カップリングには“タイトル未定A”を追加収録。

 

・高校野球版(初回限定)・・・CD+DVD

高校生とのコラボによる“夏疾風(高校生コラボver.)”ビデオ・クリップを収録するとともに、

“夏疾風”をブラスアレンジした、“夏疾風(熱闘ブラバンver.)”をカップリングとして収録。

 

夏疾風のCDはどれがおすすめ!?

 

3つのタイプの中でどれがおすすめなのでしょうか!?

嵐ファンであれば、初回限定盤でしょうか?

もしくは熱狂的ファンの方であれば全て購入という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

嵐ファンというよりも高校野球ファンという入口からCDを購入される方であれば、

高校野球盤がよいかもしれません。

熱闘ブラバンバージョンは気になりますね。

甲子園で演奏する学校もでてくるのでしょうか!?

 

今大会は100回目の記念大会なので、高校野球ファンの方は マストバイ かもしれません!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

大活躍の金足農業の吉田選手に関する記事金足農業 吉田輝星 名前の読み方は?家族兄弟の名前も気になる! なども読んでいただけるとうれしいです。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.