物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

朝ドラ「半分、青い。」最終章の評判・評価や感想は!?賛否両論

 
この記事を書いている人 - WRITER -

NHK朝の連続テレビ小説「半分、青い。」の視聴率が好調のようです。

全156回中、120回(第20週)までが終わり、週平均視聴率が20%を割ったのは4週のみで、ツイッターなどSNSでの話題性は高いようです。

ツイッターでもトレンドワードに出てきていますよね。

 

脚本の北川悦吏子さんの予告ツイートもそのつど盛り上がっているようで、第7週以降は20%超えをキープし続けている。一見、絶好調なようですが、内容の評価はというと、SNSでも賛否両論の声が上がっているほか、『コンフィデンス誌』の「オリコンドラマバリュー」満足度調査では、必ずしも良い評価ばかりではないとのこと。

 

いよいよ最終章を迎えた「半分、青い。」の評価や感想をまとめていきますのでご覧ください!

 

「半分、青い。」公式Twitterのフォロワー数を他のドラマと比較してみた

 

Twitterのトレンドにあがることも時々ある「半分、青い。」

番組公式Twitterのフォロワーは13.5万人です。

TBSで放送されている義母と娘のブルースは2.9万人

→私はこのドラマ好きです!

 

そして、同じくTBSのグッド・ドクターは、なんと、31万人!

グッド・ドクターのフォロワー数凄いですね!

公式ツイートの数も凄いです。まめに番宣をされてるんでしょうね。

同じTBSで現在話題の義母と娘のブルースとここまで差がついている理由は何なのでしょうか!?

 

スポンサーリンク

半分、青い。」公式Twitterでの評判・感想

 

ここからはTwitterでの評価を見ていきましょう☆

 

 

 

 

評価が大きく分かれているんですね。

Twitter上では、どちらかというと、好き派よりも嫌い派=反対派のほうが強くなっているようです。

なんかこのようなツイートを見ると応援したくなってきます。

 

 

スポンサーリンク

「半分、青い。」反対派の意見は!?

 

反対派の意見としては、

「最近はやたら話が飛んでしまってついていけない」

「前半は一生懸命見ていたんだけれど、この頃は主人公が嫌いになってしまった」

などの意見があるようです。

 

主人公の鈴愛が漫画家修業を諦め、100円ショップの店員となりスピード結婚をしたあたりから、ドラマの評判は混迷気味に。映画監督志望の涼ちゃんと出会ってすぐ結婚、出産。しかし映画への夢をめぐって二人は衝突し離婚。そして鈴愛は娘と共に田舎・岐阜へ戻るという駆け足展開に、多くの視聴者はおいてけぼりをくらっているもようです。

それを象徴するような出来事がありました。

朝ドラに続いて放送される番組『あさイチ』で、MC担当の博多華丸が“朝ドラ受け”。あまりに早いドラマ展開に「早い!何かと早い!カレンダーめくるの早い!」「ちょうだい、紆余曲折!」とコメント。すると「よくぞ言ってくれた」「私の気持ちも同じです」と、視聴者の間で同調意見が一気に広がりました。

出典元:NEWSポストセブン

 

このように、視聴率は高いながらも満足度や評価が高いとは言えないこのドラマ。

理由は何なのでしょうか!?

このようなツイートもありました。

「批判するためにわざわざ見る」ということが仮にあるのだとすると、一概に評価するのは難しいのですが、もしこのような側面もあるのだとすると、それはそれは新たな見方なのかもしれません。

 

最終回は9月29日となります。

最終的にはどのような満足度・評価になるのでしょうか?

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.