物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

西日本豪雨 被災地支援 芸能人・有名人の寄付・ボランティアは?

2018/10/13
 
芸能人被災地支援
この記事を書いている人 - WRITER -

西日本豪雨から1か月がたちました。

依然としてボランティアや復旧活動などが進んでいます。

 

そんな中、企業や芸能人による支援活動も行われています。

これまでに行われてきた芸能人による支援活動をまとめてみました。

スポンサーリンク

芸能人のボランティア活動

俳優の斎藤工はボランティアに参加しています。

斎藤工に触発されてボランティアに興味が湧いた方はゲリラ豪雨の被災地支援 正しい募金とボランティア

ご覧ください。

 

スポンサーリンク

芸能人 本業での支援

15日のニュースでは、ゆず支援活動がYaooニュースに出ていました。

ゆずの北川悠仁は2018夏の高校野球のテーマソング”夏疾風”を作曲しました。



「人気デュオ・ゆずが、甚大な被害の出た西日本豪雨の被災地支援のため、20日から「うたエール(弾き語りバージョン)」を緊急配信し、その収益を全額寄付することが15日、分かった。同曲は、平昌五輪の日本選手団を応援しようと制作されたもので、今回アレンジを変えて再収録した。

災害発生時の6日、全国ツアー広島公演のため、広島市内に滞在していた2人。ファンの安全を最優先として7、8日の公演中止を決定。横浜に戻ると、スタッフを交えたミーティングを開き、「ゆず」として何ができるかを協議。歌で支援することを決めた。

北川悠仁(41)、岩沢厚治(41)は「報道を通じて、滞在先から広がっていく被害の大きさを目の当たりにし、苦しく、悲しい気持ちになりました。同時に、自分たちに何かできないかを考えていました。湧いてきたのは、歌で皆さんにエールを、支援を送りたい―、その思いでした」。

「寄り添える部分も大切にしながら制作した」という「うたエール」をセレクト。「原点の弾き語りで再びレコーディングし、『皆さんにエールを送る』という形を選びました。2人だけの歌と演奏に今の想(おも)いを全て込めた。僕たちの歌が皆さんのこれからの復旧、復興のエールになりますように」と願った。

iTunes Store、レコチョクなどの主要配信サイトで配信され、豪雨の被災地及び支援団体に収益を全額寄付する。寄付先や寄付金額は後日、公式サイトで報告される。

2人はこれまでも、復興支援のための活動を続けてきた。東日本大震災では、「Hey和」のライブ音源配信の収益を全額寄付。現在も毎年3月に東北地方を訪れ、活動を継続している。16年4月の熊本地震の際には、熊本市に「見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた~」の印税を全額贈与。同年12月22日に熊本城二の丸広場で無料ライブを開き、歌声でパワー届けていた。

 

以上の通り、20日から、iTunes Store、レコチョクなどで配信され、収益を全額寄付する様です。

▼ゆずの「うたエール」はこちら

弾き語りバージョンが20日に配信されますので、この歌が気に入った方や支援をしたい方はダウンロードしてみてください。

スポンサーリンク

「X JAPAN」のリーダー・YOSHIKI

西日本豪雨により、YOSHIKIが日本赤十字社に義援金1000万円を寄付しているようです。

 

スポンサーリンク

松本潤が1億5千万を寄付!?

嵐の松本潤が1億5千万を寄付とのニュースがありました。

スポール報知では、

嵐の松本潤(34)が20日、広島県庁と愛媛県庁を訪れ、西日本豪雨の復興支援のため、それぞれ義援金5000万円の目録を両県知事に手渡した。

発生から2週間となったこの日までの死者は15府県225人で、広島は最多113人。今後、岡山にも同様の支援を行う意向で、総額は1億5000万円にのぼる。

義援金は、嵐が東日本大震災をきっかけに始めたイベント「ワクワク学校」の収益の一部で、11年から累計の災害支援金は20億円を突破したという。

と報じています。

 

スーパーJチャンネルでは、被災地を訪問する姿が報じられていました。

スポンサーリンク

嵐 二宮も5000万円を寄付!?

 

嵐の二宮和也(35)が23日、岡山県庁を訪れ、西日本豪雨の復興支援のため、義援金5000万円の目録を伊原木隆太知事に手渡したとのこと。

義援金は嵐が東日本大震災をきっかけに始めた「嵐のワクワク学校」の収益の一部で、二宮は「たくさんの人の思いが詰まったお金。元気や笑顔を与えるという面でもサポートしていきたい」と語ったようです。

 

キムタクが炊き出し

 

俳優の木村拓哉(45)が4日、西日本豪雨で大きな被害を受けた広島県呉市を訪れ、炊き出しを行いました。

ジャニーズ事務所の後輩、V6の三宅健と俳優の生田斗真、TOKIO長瀬智也、国分太一とともに、呉市内の天応小学校などを訪れ、カレーやステーキ、お菓子の詰め合わせなどを被災者に手渡したようです。

すごいメンバーですね!

 

 

キムタクは、「自分らに会うことで笑顔になってもらえるのでこういうことは継続していくべきだと思った」と語っていました。

写真撮影にも気軽に応じ、子供たちは「かっこよかった」と大喜びだったようです。

芸能人の会うだけで人に感動を与えるという力はやっぱり凄いですね。

 

では、我々一般人には何ができるのでしょうか?

 

ボランティアや募金については、様々な団体で行われていますが、主要な団体として日本赤十字社もおすすめだと思います。

西日本豪雨の被災地支援 正しい募金とボランティアでも募金やボランティアについて日本赤十字社について書いています。

 

その一方で、被災地で架空請求詐欺の相談件数も増えているようで、記事をまとめていますのでチェックしてみてください。

西日本豪雨被災地での架空請求被害 相談件数や手口・対策は!?

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.