物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

物流支援ロボットCarriRo

 
スポンサーリンク

最近では、自動フォークリフトや自動搬送機器など人手不足解消の為の機械化が急速に進んできました。

その一つがこの ”CarriRo”

メーカーHP
https://www.zmp.co.jp/carriro/

私が勤務する物流センターでも、IT化・機械化を進めていますが課題の一つは、パレット搬送の効率化。
フォークリフトだけでは人手が全く足りないので、ハンドリフト(ハンドパレットトラック)も20台程活用していますが、効率性はいまひとつ。
工場の様に、ある程度動線が限定的であれば、オートメーション化しやすいのですが、様々な動きに対応するには、やはり人手で行う必要がでてきます。

そんな中、電動ローリフトを現在検討しており、先日メーカーの方に使わせて頂きました
操作性はハンドリフトと変わらず、電動である分、爪を上げるのも、ハンドリフトに比べ非常に効率的で、楽に扱える印象を受けました。
メーカーの方曰く、今非常に売れているとのこと。

時代は自動化の流れですが、それに執着し過ぎず、幅広い選択肢で何がマッチするのかを見極めていくことが重要だと思います。

そんな中では、このCarriRoの様な追従搬送機器に、パレット搬送などが出てくることを期待したいと思います。

今は新しい機器がたくさん生まれているタイミングなので、見極めが難しい時期でもあると思います。あと数年すれば、本当によいものが残り、さらなる進化を遂げていくことと感じています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.