物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

スケジュール管理法

 
この記事を書いている人 - WRITER -

皆さんはプライベート、仕事それぞれのスケジュールはどのように管理していますか?
手帳、カレンダーに書き込む、スマホの活用などが一般的でしょうか?

以前、雑誌プレジデントで紹介されており、参考に使い始めたのですが、
私が今年から活用しているスケジュール管理法について紹介します。

それは、“Googleカレンダー” の活用です。

メリットとしては、

・Googleアプリなので、スマホや会社PCで使える
・複数アカウントの使い分けができ、それらをまとめて見るのも簡単
→プライベート/仕事用/仕事のグループカレンダー など
・昨年のスケジュールも簡単に見返すことができる
→仕事においては、年間行事などの振り返りに便利
・複数名でもスケジュールが共有しやすい

私はプライベートと仕事用でアカウントを使い分けています。
スケジュール登録の際にも、アカウントの選択が簡単ですし、カレンダーに表示したいアカウントを選ぶことができるので、アカウント別に見たり、全部のアカウントで見たりと、自由に切り替え可能。
また、仕事の組織で1つグループアカウントを取得すれば、グループで登録・閲覧が可能なので、それも活用しています。
私が勤務する物流センターでは、来客予定や設備の点検・メンテナンス、新商品の一斉出荷など、現場作業者にも共有したいスケジュールはグループカレンダーを活用し始めています。
また、メモや添付ファイルも使えるため、未来のスケジュール管理はもちろんですが、年間イベントなどについては、過去の実績を記録しておくことで、翌年に向けた準備にもなります。
Googleアカウントを使用する事で、ハングアウトやGoogleフォト、GoogleドライブなどのGoogleアプリも仕事に便利に活用できるのでおすすめです。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.