物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

仕事以外の時間の使い方

2018/03/13
 
スポンサーリンク

会社員の皆さんは、日々仕事に追われる日々だと思いますが、どのように毎日の時間を使っているでしょうか?

私は物流会社に勤め、物流センターでの運営管理を行っています。
昨年までは、11月から3月までの繁忙期は毎日10時〜23時程度会社で仕事を行い、家に帰ればお風呂に入り、夕食を食べ、少しの時間テレビを観てから寝るような生活でした。
平日は完全に仕事ばかりの毎日でしたが、昨年末から社長命令による残業削減の動きが急激に強まり、長時間労働が許されない状況となりました。
やらなければいけない事が急に減るわけではない、顧客からの依頼を簡単に断れるわけではない。にも関わらず、急激な圧力により、物理的に労働時間を減らす対策が求められた為、
現在は時差出勤をすることにしています。

11時もしくは昼食を取ってからの午後出勤。
それにより、仕事漬けの平日にも多少の時間が生まれるようになりました。

出勤前の時間の活用法としては、スタバで読書をしたり、ブログを書くというのが日常になりました。読書をする事で、新たな知識や視点が身につくので、仕事にもプラスになると感じています。
ビジネス誌“プレジデント”にも、読書量は年収に大きく直結する、というような文章もありました。
今年は1カ月 2冊を目標に取り組んでいきたいと思っています。

また、時には、3歳の子どもとプールに行くなど、週末にしかできなかったことが、平日にもできるようになりました。

現在の職場に異動する前には、静岡で貸し農園で野菜づくりを半年ほどやっていました。
やるからには、毎日続ける根気が必要なので、まだ迷っていますが、近くに貸し農園もあるので、また再開したいと思っています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.