物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

マニュアル作成ツール Teach me biz

2018/03/15
 
スポンサーリンク

仕事を効率化して残業を削減したい、誰でも一定のレベルで業務をこなせる様にしたい、日々の教育が大変、なかなか相手に伝わらない、など管理者、マネージャーの方は様々な課題を抱えている事と思います。

その中で一つの参考になればと思い、私の職場で活用しいているつーるを紹介したいと思います。

私の職場でも、年間の繁閑差が非常に激しく、繁忙期の人員は日々入れ替わる派遣作業者を中心に作業を進めていかなくてはなりません。
初期教育は重要ではあるものの、説明に長時間かけていては作業が進まない為、30分以内で教育し、作業を開始するという中で、一定の効率を保ち、且つミスや事故を起こさない様に進めていくことは、非常に現場管理者にとって非常に日々負荷のかかる仕事です。
その様な課題に対し、口頭での説明と手本、紙のマニュアルといった従来の指導方法ばかりでなく、画像や動画を用いて説明する様な事ができないか、それにより教育の質の向上、効率化ができないか、と考えていました。
そこで“電子マニュアル”などとネット検索している中で見つけたのが “Teach me biz”
非常に興味が湧き、早速問い合わせて営業担当者に来てもらうことになりました。

PCはもちろんの事、iPadなどのタブレットpcやスマートフォンでも手軽にマニュアル作成・閲覧ができます。
上司にも承認頂き、早速私の職場で導入する事になりました。
現在、職場では18台のiPadを活用していますが、このツールの導入こそが、私の職場でiPadを導入することになったきっかけです。

Teach me biz導入の目的としては、
・作業教育を分かりやすく伝える事で作業の品質を高める。
・見本や紙のマニュアルでは伝えにくい、作業や動作の“コツ”を動画や画像で伝える事で、初心者でも早い段階から作業に順応できる様にする。
・特定の個人に依存するのではなく、誰でも仕事を一定の品質・効率でできる様にする
・業務を見える化する事で、見直し・改善につなげる 、など

今後ますます人材確保が難しくなる中で、生産性を高める・多能工化していく為にはよいツールだと思います。

現在では様々な業種で計1,700社程が導入しています。
詳しくはHPをご覧いただければと思います。

HOME

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.