物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

アスリートの精神力

2018/03/25
 
スポンサーリンク

平昌オリンピックでのメダル獲得数で日本は13個で11位。
1998年の長野オリンピックを上回る、過去最多のメダル数となりました。

皆さんそれぞれ、印象的な場面があると思います。
私は特に、羽生結弦選手、髙木姉妹のメンタルの強さが非常に印象に残りました。

私は子供のころからサッカーを続け、中学・高校ではJリーグチームの下部組織に所属しプロを目指していましたので、メダリストの精神力に敬服します。

パフォーマンスを支えるのは、やはりメンタルであり、
負けん気の強さや忍耐力、度胸、克己心などが十分でなければ、いくらポテンシャルがあっても、実力は発揮しきれません。
それも含めての実力ということだと思います。

人よりもはるかに地道な努力をしているからこそ、常人には理解できない程のパフォーマンスや記録を打ち出すことができ、人に夢を与えられるのだと思います。

感動をもらうばかりではなく、自分自身はビジネスマンという立場で、もっともっとプロフェッショナルを目指していかなければ、と改めて感じさせられます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.