読むと思わず誰かに話したくなるネタをお届けします

台風19号の義援金・募金サイトまとめ!

 
台風19号募金
この記事を書いている人 - WRITER -

 

台風19号で被害にあわれた方にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方につきまして心よりご冥福をお祈りいたします。

 

さまざまな地域で大きな被害の出た今回の台風被害ですが、復旧までにはかなりの時間がかかりそう地域も多く、あらためて台風の恐ろしさを感じました。

 

募金やボランティアが今後進んでいくと思いますが、今回は代表的な支援サイトを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

台風19号による死者

 

今回の台風19号では、10月14日時点で死者が54人と発表されており、16名が行方不明の状態です。

 

死者は都道府県別では、

福島18人

神奈川12人

宮城9人

栃木4人

群馬4人

岩手2人

埼玉2人

茨城1人

千葉1人

長野2人

静岡1人

と発表されています。

(出典元:日本経済新聞)

 

スポンサーリンク

台風19号による被害

 

先日の台風では千葉県が停電するなど大きな被害が出ているなかで、ほかの地域でも大きな被害が出てしまいました。

 

被害の大きかった場所としては、埼玉県川越市や長野の千曲川などが報道されていますが、死者の数が多かった福島県や宮城県についてもツイッターをもとに調べてみました。

 

埼玉県川越市

 

長野県長野市(千曲川)

 

福島県

 

福島はニュースではあまり報道されていませんが、死者の数が多かったので、ツイッターで状況を調べてみました。

 

宮城県

 

スポンサーリンク

台風19号の募金サイト

 

台風19号は過去の台風に比べ広い被害が出ていて、復旧までに時間もかかりそうに感じますね...

 

被害がなかった地域のかたは幸いでしたが、少しでも復旧・復興が進むようにできる支援を行っていきたいですね。

 

募金に関して調べてみましたが、まず有名なのは日本赤十字だと思います。

 

10月14日時点では、まだ台風19号の義援金は受け付けていませんでしたが、前回の千葉県の災害の義援金なども受け付けていましたし、間もなく受付されると思いますので、日本赤十字のサイトをチェックしてみてください。

 

 

ほかには、クラウドファンディングのGoodMorningおよびCAMPFIREが義援金を受け付けています。

→10月14日時点で360万円程度が集まっていました。

 

 

スポンサーリンク

youtuberヒカキンも募金を呼びかけ

 

yahooでも募金を受け付けています。

Tポイントでも募金ができるようで、10月14日時点で6000万円以上が集まっていました。

 

 

youtuberのヒカキンさんは100万円を寄付していて、youtubeでこのyahoo募金を呼びかけていました。

 

yahoo募金がここまで集まっているのは、ヒカキンさんの影響も大きいかもしれません。

 

この他にもさまざまなところで募金活動が行われていくと思います。

 

信頼できるところに募金していきましょう☆

 

スポンサーリンク

まとめ

 

台風19号の被害にあわれた方へ、少しでも力になれることを考えて、小さな行動でもいいので起こしていきたいですね!

 

今紹介してきた以外にも募金サイトはありますので、信頼できる団体に寄付してくださいね!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2019 All Rights Reserved.