読むと思わず誰かに話したくなるネタをお届けします

台風19号災害ボランティア活動の応募方法&サイトまとめ

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

台風19号の被害にあわれた方へお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方につきまして心よりご冥福をお祈りいたします。

 

各地で大きな被害が出ている今回の台風ですが、ツイッターを見ていると、ニュースで報道されていない地域もまだありそうですね。

 

台風19号の義援金・募金については、台風19号の義援金・募金サイトまとめで紹介しているので読んでみてください。

少額でもいいので、一人ひとりができる支援を行っていきましょう☆

 

今回はボランティア活動に関して、いくつかのサイトを調べたので紹介していきます。

スポンサーリンク

台風19号による死者

 

今回の台風19号では、10月14日時点で死者が54人と発表されており、16名が行方不明の状態です。

 

死者は都道府県別では、

福島18人・神奈川12人・宮城9人・栃木4人・群馬4人・岩手2人・埼玉2人・茨城1人・千葉1人・長野2人・静岡1人

と発表されています。

(出典元:日本経済新聞)

 

ニュースの報道を見ていると、長野県の千曲川や、埼玉県の川越などがよく報道されていますが、ここまで各地で被害が出ているとはわたしも知りませんでした...

 

スポンサーリンク

台風19号の各地の被害

 

各地の被害を見てみると、ニュースでは長野県の千曲川や埼玉県の川越などがよく報道されていますね。

 

 

わたしも川越の近くに住んでいて、家の周りは全く被害がなかったので、ニュースで見るまではまったくこの状況に気づきませんでした。

 

死者の多かった福島県や神奈川県、宮城県の状況をツイッターで調べてみました。

 

ニュースで報道されていない地域もツイッターで調べると、まだまだ大変な地域がたくさんありそうです...

 

スポンサーリンク

台風19号によるラグビーカナダ代表のボランティア活動が話題!

台風の影響でラグビーワールドカップの試合中止も発生していて、グループ敗退となったカナダ代表のボランティア活動が話題になっていました。

 

このような行動に感謝ですね☆

 

スポンサーリンク

台風19号のボランティア活動の募集

 

災害のボランティア活動に関して、どこを見ればいいのかわからないという方も多いと思います。

募金に関しては、台風19号の義援金・募金サイトまとめで紹介しているので読んでみてください。

 

各都道府県・市役所のホームページ

 

地元のボランティア活動を行いたいという方も多いと思います。

 

そのような場合にまずは、都道府県や市のホームページ・地方自治体のツイッターなどでボランティアを募集しているところもありますので、調べてみてください。

 

国内最大級のボランティア募集情報サイト「activo」

 

災害系だけでなく、さまざまなボランティア活動の募集が行われています。

 

テーマ別、地域別でも検索することができるのでチェックしてみてください。

 

 

 

スポンサーリンク

災害ボランティアの服装について

 

ラグビーの カナダ代表チームはかなり軽装でボランティアをしていましたが、服装には注意が必要ですね。

 

 

災害ボランティアでは以下のような服装が必要となりますので、行かれる際には参考にしてみてください。

 

まとめ

 

ボランティア活動に関して紹介してきました。

 

募金も含めて、力になれることを考えて、小さな行動でも起こしていきたいですね☆

 

募金に関しては、台風19号の義援金・募金サイトまとめで紹介しているのでチェックしてみてください!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2019 All Rights Reserved.