物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

貴景勝の四股名や本名の由来は?名前に込められた思いがすごい!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

大相撲九州場所で勝てば優勝という大一番で、残念ながら高安に敗れた貴景勝関(たかけいしょう)

優勝は千秋楽に持ち越しとなりました。

 

そんな貴景勝の四股名の由来本名などを見ていきましょう!

スポンサーリンク

貴景勝の本名&wikiプロフィール

 

貴景勝関は兵庫県芦屋市出身で、1996年8月5日生まれで現在22歳です。

 

身長175cm、体重170kg

血液型はO型

 

貴景勝関は貴乃花部屋に入門しましたが、2018年10月に貴乃花部屋がなくなったことで、現在は千賀ノ浦部屋に所属しています。

出典元:日本相撲協会ホームページ

 

現在の番付は小結です。

 

ちなみに、本名は佐藤貴信(たかのぶ)で、当時現役の横綱だった貴乃花から1字を取ったものであり、そこに織田信長の「信」から取ったようなんですね。

 

おとうさんの、「男に生まれたからには、天下を取らないと駄目だぞ」という思いが込もっているとのことなんですね!

 

貴乃花の「貴」、織田信長の「信」で貴信

ものすごく力強い名前ですね!

 

しかも、その由来ともなった貴乃花親方に弟子入りするというのは、すごくドラマチックじゃないですか!?

 

スポンサーリンク

貴景勝関の四股名の由来は!?

 

そんな貴景勝関ですが、名前の由来を見ていきたいと思います。

 

貴乃花部屋なので、「貴」は貴乃花の「貴」からつけられていて、「景」は貴乃花親方の女将さんの景子婦人から頂いたものでは?という説も出ていますが、「景勝」は戦国時代の武将上杉謙信のあとを継いだ上杉景勝からとったようですね。

 

上杉謙信の跡を継いだ上杉景勝。

その名前をつけたというのは、貴乃花親方のあとを継ぐ存在であるという、貴乃花親方の期待が込められているのではないでしょうか!?

 

ちなみに、貴景勝関がつけている化粧廻しですが、貴乃花親方の長男である花田優一さんがデザインしたようです。

 

スポンサーリンク

貴景勝のツイッター反応まとめ

 

ツイッターでも貴景勝に関するツイートが話題になっているので見てみましょう!

 

 

応援する声が多いですね。

 

貴乃花親方への恩返しの意味でも是非優勝してほしいと私も思っています!

 

スポンサーリンク

まとめ

 

貴乃花部屋に所属していた貴景勝関の四股名は、上杉景勝が由来になっているようで、貴乃花親方の期待が込められていると感じました。

 

また本名の「貴信」という名前は、貴乃花親方の「貴」と織田信長の「信」から名付けられており、とても力強い名前でした。

 

まさに、相撲で天下を取るために名付けられた名前のように感じますね☆

 

ぜひもっともっと活躍していってもらいたいと思います!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.