物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

台風12号の進路予想!上陸や雨・風のピークはいつ!?お出かけは?

 
スポンサーリンク

25日(水)午前3時、日本の南で台風12号が発生しました。

日本上陸や雨・風のピークはいつになるのでしょうか!?

スポンサーリンク

台風12号が発生

25時早朝に発生した台風12号ですが、今のところ

台風の中心気圧は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、1時間に約15キロの速さで北西に進んでいる。

台風はあす26日(木)以降、しばらく北東方向に進む見込みだが、次第に進路を北西に変え、28日(土)から29日(日)にかけて、本州付近に近づいてくる可能性がある。

出典元:ウェザーマップ

となっています。

スポンサーリンク

台風12号の予想進路

25日5時頃の予想進路図では、29日、30日頃に上陸する予想となっています。

28日あたりから日本に近づきますので注意が必要になりそうです。

 

週間天気を見ると、関東では週末の28日、29日が雨になりそうですね...

この週間天気を見ている様子では、終日雨といった予報になっていないので大雨にはならないでしょうか。

ただし、ゲリラ豪雨に注意が必要とのこと。

 

東日本では週末の最高気温は30℃を下回りそうですね。

台風の影響もあるのか、連日続いている危険な暑さはいったん収まりそうです。

私が住んでいる猛暑の埼玉県もそうだとよいのですが...

気温が下がるとはいえ、熱中症には十分に注意が必要だと思いますので、引き続き気をつけていきましょう。

 

今後の進路予想については、予報円が大きくなっていますので、今後ずれていく可能性も十分に考えられるようです。

今週末も、高校野球の地方大会やサッカーのJリーグなどスポーツ真っ盛りのシーズンなので、今後も台風情報をチェックしていきましょう。

 

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.