物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

W杯決勝進出予想 フランス対ベルギー 見どころ・キーマンは!?

 
ベルギー フランス 準決勝
スポンサーリンク

ロシアワールドカップ 準決勝で対戦するのは、ウルグアイを2-0で下したフランスと、ブラジルを2-1で下したベルギー。

果たしてどちらが決勝に進出するのでしょうか!?

非常に楽しみな戦いになりそうです!

 

スポンサーリンク

今大会では、過去数回の優勝経験国であるブラジル、ドイツ、アルゼンチンが準々決勝までに全て姿を消しました。

この3カ国がいずれもベスト4に進出できなかったのは、ワールドカップ史上初のようです。

 

フランス-ベルギー 好調の両チーム

 

ここまで好調な戦いを見せている両チーム。

優勝候補2チームのここまでの戦いをおさらいしたいと思います。

 

フランスのここまでの成績

グループリーグ  2勝1分 (1位)

オーストラリア戦  2-1

ペルー戦 1-0

デンマーク戦 0-0

 

決勝トーナメント

ベスト16   アルゼンチン戦 4-3

準々決勝 ウルグアイ戦     2-0

 

ベスト16のアルゼンチン戦ではムバッペの爆発的なスピードが冴え、ムバッペ自身も2ゴールをあげる活躍を見せました。この試合でのムバッペの活躍は 、”新世代のスター誕生” や”メッシ、ロナウド2大スター時代の終焉”を感じさせる衝撃的な活躍として報じられていました。

 

▼準々決勝 フランス対ウルグアイ戦のハイライトはこちら

 

 

ベルギーのここまでの成績

グループリーグ 3勝(1位)

パナマ戦 3-0

チュニジア戦 5-2

イングランド戦 1-0

 

決勝トーナメント

ベスト16 日本戦 3-2

準々決勝 ブラジル戦 2-1

 

ベルギーは準々決勝でブラジルを下し、1986年以来の準決勝進出を果たしました!

ルカク、アザール、デ・ブライネの安定した活躍もあり、非常に強さを見せています。

日本戦では、2-0とリードされながらも、そこから3点を奪い返す強さは驚異的でした。

 

「僕たちは、対戦した日本からレッスンを受けることができただろう。それをブラジルとの試合で役立ててみせるよ。できる限りW杯の舞台にとどまりたい。ブラジルをノックアウトしてね」

と、日本戦後にデ・ブライネが語ったとおり、準々決勝のブラジル戦では前半から非常に集中し、よい守備からシンプルで効果的な攻撃を見せていたと思います。

 

そのデ・ブライネは、ブラジル戦では的を射るような見事なシュートを決めました。

▼準々決勝 ベルギー対ブラジル戦のハイライトはこちら

 

スポンサーリンク

7/11(水)3時キックオフ 準決勝 フランス対ベルギーの見どころは!?

 

どちらも安定感があり、好調なチームだけに、ハイレベルな試合が予想されます。

どちらも、奪ってからのシンプルで効果的なカウンターを持っているので、常に集中が求められ緊迫した試合になるのではないでしょうか?

 

フランスは、ルカク(マンチェスター・ユナイテッド)、アザール(チェルシー)、デ・ブライネ(マンチェスター・シティ)のプレミアコンビをどこまで抑えられるか。

対してベルギーは19歳のムバッペ、グリーズマンがキープレーヤになるでしょうね。

 

また、どちらもカウンターが鋭いチームなので、カウンターに対するリスク管理が重要になってくるでしょう。

センターバックと中盤の選手が攻撃時に奪われた場合の準備ができているか、その点ではフランスは中盤のカンテやセンターバックのヴァラン、ウムティティ、ベルギーはコンパニを中心としてディフェンス陣や中盤のヴイツェル、デ・ブライネがキープレーヤになるかもしれません。

 

なんだかキープレーヤーが多くなってしまいましたが、非常に楽しみな戦いです!

個人的には日本に勝利したベルギーを応援したいと思いますが、皆さんはどちらのチームを応援するのでしょうか?

 

以上

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このブログを「いいな」と感じていただけましたら、 下の「いいね!」ボタンをクリックしていただくととても嬉しいです。

さらに下のボタンからSNSに拡散していだたくととても嬉しいです。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.