物流センター所長の、仕事とサッカーとアウトドアのブログ

金足農業吉田輝星のプロor大学進路やドラフト評価が気になる!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

甲子園で準優勝に輝いた金足農に地元の秋田県潟上(かたがみ)市が市民栄誉賞などの授与を検討しているというニュースがありましたね。


高校生に市民栄誉賞って聞いたことないですよね!

記事タイトルには「吉田輝星」と限定されているので、「なぜ吉田選手だけ?」と思いましたが、中身を読んでいくと、

金農ナインは吉田をはじめ、菊地亮太捕手(17)、菅原天空内野手(17)、菅原大選手(17)が同市出身で、市は全員を表彰する意向

と出ています。

 

そんな吉田選手ですが今後の進路が気になりますよね!?

本人は巨人が好きだと話していましたが、そもそもプロに行くのか、もしくは大学に進学するのか?

 

   

 

そんな吉田選手の進路や評価について調べていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

吉田輝星の評価は!?

 

まず気になるのが、吉田選手の評価ですよね。

甲子園決勝では、大阪桐蔭に打たれて敗れてしまいましたが、中日で監督をつとめた落合博満さんも、

「(12失点も)吉田の評価は変わらない。ドラフト1位で消える。伸びる要素がたくさんある。オレが監督だったら行くよ。秋田から久々に出た超一級品のピッチャーだ」

と絶賛しているんですよね。

 

決勝で負けて悔しい想いをした吉田選手本人にとっても、プロの元監督からこんな評価をしてもらえたのは嬉しいでしょうね。

 

私としては、野村克也さんがどんなぼやきをするのかが非常に気になります...

言葉に重み・説得力を感じるので、この方のコメントが聞いてみたいですね。

 

そろそろどこかのスポーツ番組で取材しないんですかね?

 

また、吉田選手が「巨人が好きです」「行きたいです」と言っていましたが、巨人の鹿取GMも「スカウトからは高い評価が上がっています」と話しているようですね。

 

そうなってくると、プロを志望するとなればドラフトでは争奪戦になるかもしれません。

 

今年のドラフトは10月25日のようです。

それまでに吉田選手がどのような決断をするのか気になりますね。

 

スポンサーリンク

吉田輝星は大学進学の可能性もあり?

 

 

いっぽうで、吉田選手は大学進学の可能性もあるんでしょうか?

 

大学となるとスポーツ推薦になるんでしょうか?

 

スポンサーリンク

吉田輝星 大学進学ならどの大学がおすすめ?

 

プロ野球選手を輩出している大学を調べてみました。

過去10年で見てみると1位は明治大、2位は早稲田大、3位は東海大のようですね。

 

明治といえば、広島の野村投手や楽天の島内投手、阪神の糸原選手などが代表格ですね。

 

早稲田といえば、何と言っても斎藤佑樹投手ですね。

他には西武の大石投手や日ハムの有原投手などがいます。

 

いずれの大学もおそらくスポーツ推薦枠があると思いますが吉田選手が大学進学となれば、これらの大学が有力となるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

まとめ

 

甲子園決勝では、大阪桐蔭に打たれて残念ながら準優勝となった金足農業の吉田投手ですが、プロのスカウトや指導者からも良い評価をもらえているようです。

 

ですので、プロ志望となればドラフトでは争奪戦が予想されそうです。

大学進学となれば大学野球もより一層盛り上がるかもしれません☆

 

本人の意思次第ですが、十分な素質で体格176センチ、82キロということで恵まれていると思いますので、プロの道に挑戦してもらいたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やなぎ ブログ , 2018 All Rights Reserved.