週間バーチカル手帳でライフログスタート

Notebook
スポンサーリンク

トラベラーズノート リフィル 週間フリー バーチカル

購入しました。

表紙はグリーン
使用例と説明

28週分(半年分)の週間バーチカルのリフィルです。

日付の記載がなく自分で記入するので、いつでも好きな時からスタートできます。

とてもシンプルなデザインです

曜日の記載はあり、月曜日始まり。

縦軸は7:00~23:00までが一時間ごとに区切られています。

半年分を一覧できるページ

手帳の初めに、半年分が見開きになっているページが2ページ(1年分)あります。

このページも便利そう。まだ何を書くかは決めていなくて空白です。




最近、YouTubeで、週間バーチカルの手帳に、びっしりとライフログを書いている人の動画を見るのにハマり、

私も書いてみたいと思うようになりました。

もともとほぼ日weeksでライフログは書いているのですが、

日付を無視して毎日書きたいことを書きたいだけ書く、というスタイルのため、過去の分をさかのぼりにくかったのです。

なにか一覧で見返しやすいフォーマットでライフログを書けないかなぁと。

そこで週間バーチカル手帳の活用例をたくさん見て、このフォーマットでライフログを書いてみたい! と思いました。




来年は週間バーチカルの手帳を買おうと決めたものの、

私自身週間バーチカル手帳は初挑戦のため、せっかく買っても続けられるかどうか不安。

じゃあ本当に継続できるかどうか今年の残りを使って検証しよう! となりました。

このトラベラーズノートのリフィルは、日付がないので中途半端な6月スタートでも大丈夫なこと、

6カ月分だとちょうど年末に使い終えることになるので、そこまで検証を続ければ継続できそうかわかるだろうということ、

なにより770円と、リーズナブルに週間バーチカルをスタートできることが決め手でした。




ペンはユニボールワン0.38mm

中身は、黒ボールペンのみで、ざっくりとやったことをメモするだけです。

全く映えはナシ。とにかく来年のために、続けられそうかどうかのお試し期間。

ほぼ日weeksでのライフログも継続して、両方書いていきます。

使っていくうちに、上手く使い分けのアイデアが見つかれば良いな。




そもそも最初に思ったのは、週間バーチカルを使うなら、ほぼ日手帳のカズンに初挑戦したい! ということ。

ほぼ日手帳カズンのような、いろんなフォーマットが1冊になった手帳をしっかりと使いこなしている人に、ずっと憧れがありました。

ほぼ日手帳オリジナルの一日一ページのフォーマットは、去年と今年と、順調に使えているので、

そこに週間バーチカルがプラスされたほぼ日手帳カズンは、今の私にぴったりなのでは!? とひらめきました。

2024年6月4日発売のワンピース・マガジン

ところが、6/4発売のワンピース・マガジンにて、2025年もワンピースコラボのほぼ日手帳カズンは発売されないことが確定。

私はもともとワンピースファンで、ワンピースがきっかけでほぼ日手帳を使い始めました。

最初は(来年は普通のほぼ日手帳カズンを買って、手帳カバーをワンピースにするか?)

とも思ったのですが、やっぱり中身がワンピース仕様の手帳は絶対に欲しい。

でもカズンとオリジナルの2冊を買っても、絶対に使いこなせない。

第一に来年カズンを買っても、年間通して週間バーチカルを使いこなすことはできるのか?

じゃあ今年の後半を使って、週間バーチカルが継続できるか検証しよう! となったのでした。

ああ、ワンピースマガジンコラボのカズンが出てほしかったなぁ。仕方ない。




気が早いと思いつつ、もう最近は来年の手帳のことで頭がいっぱいです。毎日脳内で手帳会議。

使ってみたい手帳はいっぱいあるけれど、むやみに買って無駄にするのはもったいないので、悩みどころです。

とりあえず、今年いっぱいかけて、週間バーチカルでのライフログが続けていけそうか、検証します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました