【モーニングページ】お気に入りロルバーンの使い終わり【TO DO LIST】

Notebook
スポンサーリンク

変わらず継続できたことへのご褒美のよう

個人的なことですが、4月に入って、仕事の環境が変わりました。

時間的にもバタバタ、精神的にもソワソワと落ち着かない日々が続いています。

そんな中で、毎日使っていた、お気に入りのロルバーンノートを二冊使い終わりました。

本当に、ノートを一冊使い終わった時の達成感は格別。

日常が変わっても、毎朝の手帳タイムだけは頑なに死守し、

コツコツと続けてきたことへのご褒美のような気がしています。

①となりのトトロ ロルバーン ポケット付メモL

毎日のTO DO LIST

毎朝、その日にやらなければいけないこと、やりたいことを、

時間や優先順位に関係なくすべて書き出しています。

そして、その日にできたことにはチェックを入れ、

できなかったことはバツ印、

別日へ回すことは、他の日へ繰り越しのマークである矢印の印をつけています。

この習慣は、このトトロのロルバーンから始めました。

トトロロルバーンの効果

ねこバスかわいい。ロルバーンの文字が箔押しでキラキラしています。

とにかくかわいい。

毎日手に取るノートに、お気に入りのものを使うのは、習慣化にとっても有意義だと実感しました。

お店で見かけて、表紙があまりにもかわいくて衝動買いしましたが、大正解でした。

毎朝その日のタスクを書き、夜に達成したこと、できなかったことを振り返るという習慣は、

トトロロルバーンのおかげで身についたと思っています。

朝にTO DO LISTを書いたら、一日中ノートは開いたまま、テーブルの上に置きっぱなしにしているので、

日中はねこバスの表紙を眺めることはありません。

ですが、毎朝ノートを開くために手に取りたくなる、という点で、お気に入りのノートの威力は絶大です。

一日の中で、一番見る頻度の高いノートです。

TO DO LISTを書くことの効果

ゴミ捨てや皿洗いまで。この倍以上のこまごましたことを書いている日も。

TO DO LISTに書いていることは、本当にささいなことも含めた日常のタスクです。

家事や、見たいテレビ、この録画を消化する、この本を読み始める、○○さんへLINEを送る、などなど、

やるべきこと、やりたいことをとにかく全部書いています。

やらないといけないことと、やりたいと思っていることを、一緒に書くことがポイント。

この習慣を始める前は、とにかく目の前にあるものをこなす、思い出したことからやる、という日常でした。

買い物をして帰ってくるはずが忘れて直接帰宅したり。

やらないといけない家事をいつまでも先延ばしにしたり。

見ようと思っていたテレビ番組をほかのことをしていて見忘れたり。

読書や趣味など、やりたいと思っていることがあるのに、いつまでも手付かずだったり。

「あれやらないとな~」が、常に頭の中にあるのに全然うまく消化できなくて、

あるいはほかのことに気を取られて、すっかり忘れてしまったりして、毎日後悔ばかりでした。

この習慣を始めてから、毎日をなんとなく過ごすのではなく、

やりたいこと、やるべきことが明確になって優先順位をつけやすくなりました。

また、タスクをノートに預かってもらっているおかげで、

頭で覚えておかなくて良くなり、いつも頭の中がスッキリとするようになりました。

そうだそうだ、今日はこれをしようと思ってたんだ、と一日のどこかで思い出せることがとても大きい。

もうこのノートがないと、その日何をするつもりだったか、何をしたか、覚えていられないほどになっています。

その日にできなかったことも、別の日にまわすのか、もうやらなくて良いのかを判断することで、

翌日以降にリカバリーしやすくなり、

「また今日もこれができなかった……」と後悔することが大きく減りました。

この習慣のおかげで日常がうまく回りだしたと言っても過言ではないくらい。

次のノートでも続けています。

トトロロルバーンの最終ページ

②ロルバーン ポケット付メモL タイガー ホワイト

毎朝のモーニングページ

毎朝、見開き1ページに、頭の中で思い浮かんだことをひたすら書く、ということを習慣にしています。

このタイガーのロルバーンは、私にとって二冊目のモーニングページ用ノートです。

タイガーロルバーンの効果

親トラによじ登ってる子と右下で伸びをしている子。かわいい。

とにかくかわいい。

ちっちゃい子どものトラの表紙に毎日癒されていました。

このノートは、毎朝一番に手に取るものなので、トトロと同じく、

見てテンションの上がる表紙のものにするのはとても効果的でした。

寅年の今年、必ず使い切りたいノートだったので、それが達成できて良かったです。

モーニングページの効果

ページはひたすら字ばっかり

毎朝ノートにいっぱい字を書く、というのは、私にとってとても良いストレス解消です。

頭の中のことを文字にして書き出すことで、頭がすっきりするし、

書いているうちに、思いがけないアイデアが浮かんだりすることも何度もありました。

考えを整理するだけでなく、毎朝毎朝、一日ずつ一日ずつ積み重ねて続けていけることで、

自己肯定感を高める効果もあるように思います。

毎日、モーニングページを始めてからの日数を、「○日目」と書いてから文字を書き始めます。

こうすることで、毎日具体的に目に見えて数字が積み重なります。

今は、200日目に向けて、一日ずつ継続中です。

タイガーロルバーン最終ページ

慣れない新生活の支えに

今回使い終わった二冊は、両方とも必ず毎日書くノートでした。

改めて、ノートを使い切るというのは、コツコツと日々を積み重ねてきたことの結果だなぁと感じています。

必ず毎日やらなければ!!!! と自分に厳しく課しているわけではないのですが、

TO DO LISTも、モーニングページも、毎日やることで生活や精神的にも良い効果があったので、

結果的に続けられている、という感じです。

また、大きな変化のある日常の中で、手帳タイムだけは変わらないことをする。

このホッとできる時間を持ち続けることができたことも大きかったです。

その「続ける」という手助けになってくれて、癒しになってくれたのが、かわいいかわいい表紙のノートでした。

文房具が好きで良かったなぁなんて思ったり。

この二冊の次に新しく使っているノートや、4月から新しく仲間入りした手帳もあるので、

また次回ゆっくりとご紹介したいと思っています。

私と同じように、春から新生活を送られている方で、手帳や文房具を新調している方も多いのではないでしょうか。

お気に入りの手帳やノートが、慣れない日常の支えになってくれることがあるかもしれません。

お互いに、ゆるく、がんばりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました