2023年11月の自分定点観測

Life
スポンサーリンク

あっという間に明日から12月。2023年が終わりに向かっています。

2023年をまるごと振り返るのは時間がかかるので、2023年11月現在の自分についての記録を残しておこうと思います。

ハマっていること、ピアノの練習中の曲や手帳の使い方など、後々に振り返って懐かしく思えると良いな。

阪神タイガース日本一

セ・リーグ優勝時の手帳

2023年の思い出として確実に思い出すのは、阪神タイガースの18年ぶりのセ・リーグ優勝クライマックスシリーズ優勝

そして38年ぶりの日本一です。

まだまだ余韻を引きずっています。

セ・リーグ優勝とクライマックスシリーズの優勝はテレビ観戦。

テレビの前で涙ぐみながら優勝の喜びを噛みしめました。

そして日本シリーズの第7戦では、京セラドームにて直接、タイガースが日本一になる瞬間を見届けることができました

日本シリーズ2023優勝
日本一の瞬間

泣いたー。たぶん一生忘れないだろうなぁ。

近くに座っていた知らない阪神ファンと、めちゃくちゃ盛り上がりました。

別に優勝しようがしまいが、ずっと阪神ファンではありますが、優勝ってこんなに嬉しいんだなと噛みしめています。

11月23日の神戸と御堂筋での優勝パレードは、YouTubeの生配信で両方ともリアルタイムで見守りました。

両方すごいファンの数でしたが、特に御堂筋はものっっすごい人!!!

選手に一生懸命声をかけるファンの姿を見て、長く優勝を待ってた人がこれだけいるんだなぁと、

大勢の阪神ファンの報われる姿、というのにじーんとしました。

人が手を振りあってる姿を、何分も延々と見続けられるのは、優勝パレードくらいだよなぁと思いつつ。

優勝記念グッズもオンラインショップで申込しました。届くのは年明けのようで、楽しみ。

本当に1年間楽しかったー!阪神ファンで良かったー!

来年はアレん覇?(正式に採用されるのかは現在わかりませんがサトテル命名)

ピアノの先生からいただいたお祝いメッセージ付きパインアメ。もったいなくてまだ開けられない

ポケモンスリープ

スマホの睡眠ゲームアプリです。ハマりまくってます。

毎日せっせときのみや食材を集めて、カビゴンにごはんをあげています。

今日現在の、うちの子たちの一部。

ピカチュウがとにかく好きで、声が聞きたいので、必ずおてつだいチームに入れています。

わかりやすく贔屓しているのでピカチュウだけレベルが飛びぬけてる。

11月21日の週はイーブイウィーク、ハロウィンの頃にはハロウィンイベントと、いろんなイベントを開催してくれて、全く飽きません。

現在はイーブイをたくさん進化させたくてがんばっています。

そもそもゲームは得意ではなく、ポケモンは昔のアニメの知識しかない私でも、とっても楽しい。

このポケモンスリープは睡眠を計測するので、アプリで睡眠モードにセットして、枕元にスマホを置いて眠る必要があります。

以前はスマホを触りながら寝て、いつの間にか寝落ち、という毎日だったので、

スマホから手を放してちゃんと眠りにつく習慣がついたのはとても良かったです。

少しずつポケモンの知識が増えることで、現在ポケモンにドハマリしている5歳の甥っ子と話が盛り上がれるという、意外な副産物もありました。

まだまだ楽しめる余地のあるゲームなので、ちまちまと長く楽しんでいきたいです。

ピカチュウとハロウィンVer.のピカチュウ。カワイコちゃんふたり、癒しでしかない

ダイエット手帳スタート

仕事は在宅のデスクワーク、趣味もピアノと手帳となると、ひたすら運動不足の毎日で、先日過去最高の体重を更新しました……。

一念発起。ダイエットを決意しました。

これをブログに残して、ちゃんと決意したんだぞという事実を残して自分のケツたたきをします。

ダイエットを決意して、まず手帳を買うのが手帳好きの習性。

体重の推移の記録、運動の記録、水をどれだけ飲んだか、などをこの手帳に記録しつつ、ダイエットの継続を目標にがんばります。

レイメイのマンスリーブロック+4プランリスト

ダイエット開始にあたり、本を一冊読みました。

『宅トレで20kg痩せたオタクの話を聞いてくれ』しりでっどマン・著(主婦と生活社)

なんというか、運動も食事制限もがんばれる人向けの、もともと細い人がさらに美しくなるためのダイエット本ではなく、

ズボラな自分と重なりまくりの「わかるわかるー!」だらけの本で、一気に最後まで読みました。

健康に生きるためのダイエット、という点も自分に共通して良かったです。オタクなところも。

ダイエット中に何度も読んで、励みにしようと思います。

「月光」第3楽章

ピアノの練習状況について。

来月12月の発表会に向けて、ベートーヴェンの『ピアノ・ソナタ 第14番「月光」第3楽章』を練習中です。

ここ数日で、やっとこの曲を弾いていて楽しいと思えるようになってきました。

この曲がとにかく難しくて難しくて、テンポも速い曲なのでとにかく必死にがむしゃらにテクニックのための練習をしていました。

どう弾きたいかとかこの曲をどう表現するか、といったことはまだまだ先の課題。ただきちんと弾けるようになるための練習でした。

ということも、レッスンで先生に指摘してもらうまで気づいていなかったのですが。

レッスンにて「ちゃんと上手くなってるし、このまま本番で弾いてもカッコいい演奏だけど、

プラスアルファの曲に対するときめきや感動が薄まってしまっている」と。

その通り、もう仰る通りすぎて、頭を殴られたような、がーーーーーん。でした。

久しぶりに涙ぐみながらのレッスンになりました(怒られたわけじゃないんです先生ごめんね)。

なんか自分では全然弾けてないと思ってたから、ちゃんと弾けるようになってきてるんだ!という単純な喜びと安堵もありました。

そのレッスン以降、テクニックだけじゃない、曲の感動・ときめきの表現も考える練習を始めて、この曲を弾くのがとっても楽しくなってきました。

改めて、こんなにも課題を的確に指導してくれる先生がいて、幸せなことだなぁ。

ベートーヴェンのことをさらに深く知って、曲に反映できたらいいなと思い、本も一冊読書中。

『作曲家◎人と作品 ベートーヴェン』平野昭・著(音楽之友社)

あと一カ月、精一杯がんばります。

トラベラーズノート・ほぼ日手帳・ジブン手帳

手帳について。

2023年11月現在のメイン手帳は、トラベラーズノートKYOTO EDITIONほぼ日weeks

この手帳は必ず毎日触るし、外出時にも必ず持ち歩きます。

トラベラーズノートのカバーは、9月末頃から使い始めたので早2カ月。

ますます愛着が沸いてきています。

月に一度は革ケアのクリームを塗ってお手入れして、さらに味が出るように長く使っていきたい。

トラベラーズノートのマンスリーリフィルは、スケジュール管理用に。

ほぼ日weeksはライフログ用に使用しています。

ほぼ日weeksはONE PIECE magazineコラボの「新世界へ!」

2023年まるまる1年間使い続けて、おそらく12月末までしっかり使いきれそうかな、という手帳は、

ジブン手帳DAYsminiと、ほぼ日手帳オリジナルONE PIECEです。

両方赤色の表紙

ジブン手帳は仕事用の手帳として、ほぼ日は毎日の日記や思い出の紙モノを貼って使っています。

1日1ぺージの手帳をこれまで使ったことがなかったので、いきなり2冊も年間を通して使い続けられたことは、ひとつ自分の自信になりそうです。

来年の手帳会議も済んで、それぞれの手帳たちも揃ってきたので、また2024年版の手帳の使い分けの記録も残そうと思っています。

まるまると育ったほぼ日手帳オリジナル。継続した証のようで嬉しい

年末に向けて

2023年も残すところあと1カ月。きっとあっという間に過ぎるんだろうな。

何よりもまず健康で、忙しさに負けず毎日を過ごして、発表会も良い結果になって、楽しい年末年始になるようにがんばります。

年末年始は久しぶりの友人や親戚とも会うので、笑顔でその人たちと向かい合えるように

自分のことを自信を持って話せるような自分になれるように、日々を充実させていこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました