1月のピアノ活動振り返り

Piano
スポンサーリンク

新しい年、新しい曲

年が明けて、2022年はコツコツとピアノと向き合おうと、気持ちを新たにしました。

去年の年末に発表会があり、ずっと練習していた曲が終わったので、キリ良く新年からガッツリと新しい曲に打ち込むことになりました。

1月は合計21時間

1月は、12日で21時間練習をしました。

お正月をはさんだので、気分がだらけてやる気がなくなっちゃわないかな?

発表会終わりで燃え尽きちゃって、練習しない日が続いたりしないかな?

と自分を心配していましたが、自然に3日から練習を再開できました。良かった。

先生の元へは1度、1時間のレッスンに行きました。

新しい曲を練習するのは、時間がかかる

年始から取り組んでいる曲は、シューベルトの「即興曲 ハ短調Op90の1」

先月まで練習していたショパンの「雨だれ」は、楽譜が見開き2ページだったのに対して、

この「即興曲」は、見開き4ページプラス半ページ。

倍以上のボリュームになりました。

久しぶりの新曲の譜読みは、とにかくひたすら時間がかかる!

最初の頃は、ただ1曲を通して弾くだけなのに20分以上かかっていました。

途中で止めたり、抜き出して練習したりすると、一度最後までさらうのに1時間近くかかったりして。

いや、上達するにはひたすら弾いて練習しないといけないけど、1回弾くのにこんなに時間かかる……?

限られた練習時間の使い方の試行錯誤

そもそも私は、主に火曜・木曜・土日のどちらか、の週3日にピアノの練習をすると決めています。

そして一回の練習時間は、大体1時間半から2時間。

この限られた時間の中で、ひたすら即興曲を弾いていたら、あっという間に時間がすぎて終わる。

という日々が続きました。

本当は即興曲だけじゃなくて、今年の目標である「英雄ポロネーズ」の譜読みも少しずつ始めたい。

購読している月刊ピアノに掲載されている曲も、どんどん弾きたい。

「雨だれ」も発表会で弾いて終わりじゃなくて、定期的に弾いて忘れないようにしたいし、昔弾いた曲でお気に入りの曲をその日の気分で弾いたりしたい。

でも、「即興曲」だけで練習時間が終わっちゃうんですけど!?

昔は新しい曲でもスラスラ弾けてたよなぁ……読譜力落ちたなぁ……

本当はもっともっとピアノの練習する時間を捻出するべきなんだろうなぁ……

と、少し悩みつつ試行錯誤の日々でした。

でも考えたところで、いきなりスラスラ弾けるようになることはないので、悩みの答えは出ないまま。

応急処置として、他の曲も弾きたい欲は、1日1曲だけ好きな曲を弾く!と決めて発散しました。

そして「英雄ポロネーズ」については、(ああ今日も「英雄ポロネーズ」弾けなかった……、今日も弾けなかった……、私ほんとに今年この曲弾けるようになるんだろうか……)

と落ち込まないように、

今は「英雄ポロネーズ」弾く余裕はない!「即興曲」に全力投球する時!と諦めて、弾こうと思わないようにすると、気持ちが切り替えられて楽になりました。

同時並行でいろんな曲を練習している方は、一体どんな時間の使い方をしているんだろう?

単純に、私とは譜読みのレベルが違って楽譜見ればある程度弾けるし、練習時間をもっともっと確保してるんだろうなぁ。

もどかしさに少しだけ落ち込むこともありましたが、練習を重ねるにつれて、

私は今の自分の力、今の自分の状況の中で、ピアノに充てられる時間を有意義に使っていこう、と思うようにしました。

再びコツコツ筋トレの日々

「雨だれ」の練習を始めたころ、

ピアノの練習って筋トレに似てるなぁ

と思ったことを思い出しました。

初めての曲をよちよちと弾き始めて、その日の中で少しだけ成長した気がして、

でもまた別の日になると、元通りのよちよちに戻っていて。またその日の終わりにはちょっとだけ弾けるようになった部分もあって。

筋トレも、トレーニングをやってすぐその日に筋肉がボコッと出るなんてことはないけど、取り組んだことは間違いなく自分の身体の中に蓄積されていって、

続けていけば徐々に少しずつ身体が変わっていくんだと思います。

ある日、目の前の楽譜しか見えていない時期から、少しだけ曲全体の輪郭が見えてきた瞬間がありました。

とっても嬉しくて(ああ少しだけ筋トレ効果が出てきたなぁ)と感じました。

まだまだ道のりは遠いですが。

続けていれば成果が出てくる、ということの喜び

「即興曲」だけにひたすら時間を取られて、他の曲に手を付けられないもどかしさから、

今はこの曲に集中しようと思えるようになって、コツコツ練習して、少しずつ進歩していく楽しさを感じられた一カ月でした。

どこかの読み物に書いてあったのですが、ピアノは鍵盤を押せば音が鳴るので、誰でも練習をすれば弾けるようになる楽器です。

その練習すれば、が肝で。

そこに日数をかけて、いろいろ曲のことを考えたりして、筋トレを続けて練習を重ねて、弾けるようになっていく、という段階を踏めることに、

我ながらちょっとだけ自信を持っても良いのかなぁなんて思いました。

少しずつでも、やったらその分少しずつ結果に表れる、という経験は自己肯定感を上げてくれます。

そしてさらにピアノの練習へのモチベーションを上げてくれました。

焦らず、自分のペースで、2月も練習を続けていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました