【手帳使い終わり】活用中の6冊の手帳と使い分け紹介

Notebook
スポンサーリンク

手帳を一冊使い終わりました。

私が現在活用中の手帳とそれぞれの役割について紹介します。

活用中の手帳について

ロルバーンダイアリーA5 イエロー

  1. ポストカードや買い物したもののレシートなど、紙の思い出を貼るコレクションページ
  2. ピアノのレッスンや、練習の感想や気づいたことをメモするピアノページ
  3. 家計や家事のこと、ブログ案、心に残った言葉など、何でも書く雑記ページ

と、3つのセクションに分けています。

また、冒頭の年間スケジュール欄には毎朝その日の天気をメモしています。

良い感じに膨らんで育ってきています

となりのトトロ ロルバーン ポケット付メモL

毎日のタスク管理に使っています。

見たテレビや本、映画などのタイトルのメモもしています。

表紙がとにかくかわいい。

ほぼ日手帳weeks タイ&チーフ/たんぽぽ

ハッピーなことだけを書く3行日記習慣トラッカー気分トラッカーに使っています。

頭痛やお通じなどの体調の記録もしています。

表紙がめちゃくちゃかわいい。質感も好きです。

ロフト限定 コカ・コーラ/ツリー ロルバーン ポケット付メモL

仕事用のメモ、記録に使っています。

ホールマーク ハードカバーノート

モーニングページに使っています。

毎朝見開き1ページに、頭に浮かんだことを書いています。

ローラアシュレイ リングノート

何でもノートです。

今回はこのノートを使い終わりました。

使い終わった手帳の紹介【何でもノート】

ローラアシュレイのリングノート

見たYouTubeの内容や、Twitterを見ていておもしろかった言葉、

後日読みたい本のメモ、ふっとその時思ったことなど、

本当にとりとめのない雑記帳として使っていました。

ノート自体は遥か昔、確か学生の頃のいただきもので、ずっと使えずに眠っていました。

今ローラアシュレイの通販サイトを見ても、このノートは販売されていませんでした。

一度2019年に日記として使っていましたが、数カ月で定期的に書くのをやめてしまっており、

2021年末から何でもノートとして再活用し始めました。

普段手帳をデコったりしないので、買ったマスキングテープの使い道がなく、

このノートにペタペタ貼ったりもしていました。

毎日きっちり書いているわけではないし、内容はメモ程度のものが多いのですが、

「この日もちゃんといろいろ考えて生活していたんだなぁ」

と、読み返したとき思わせてくれます。

「字を書きたい欲」「マステ貼りたい欲」を満たしてくれる楽しいノートでした。

【NEW手帳】ユニバーサルスタジオジャパン スヌーピー リングメモ

何でもノートは、引き続きこのノートで続けていくことにしました。

こちらも昔々にUSJで買ったもので、過去に日記として最初少しだけ利用していましたが、三日坊主で終わっていました。

当時書いていたその内容があまりに鬱だったため、すべて破って捨てたので少しページ数が少なくなっています。

見返したとき、自分の成長がわかったり、当時を懐かしく振り返ることができる楽しい内容であればそのままにしておくのですが、

見返して落ち込む内容だったので、スッパリ処分しました。

この手帳の大きさはA6サイズで、書くスペースも小さいので、

きっとまたすぐに使い終われるかなぁと思っています。

おわりに

2022年は6冊の手帳を活用中です。

今回はそれぞれの手帳の使い分けと、使い終わった手帳について紹介しました。

今、モーニングページ用のノートと、ロルバーンA5もそろそろラストページが見えてきています。

新しい手帳を使う時って本当にワクワクしますよね。

引き続き楽しく手帳ライフを過ごしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました