2023年下半期手帳会議【手帳9冊使い分け】

Notebook
スポンサーリンク

早くも2023年も下半期に入りました。

2023年の残りの下半期を、手帳とともにより心地よく過ごすために、

今回は、7月時点での手帳の使い方をまとめてみます。

2023年始まった当初は、「これでいくぞー」と張り切っていたのですが、

やっぱり予期せぬことは起こりますね。この半年で大きく変化がありました。

一冊ずつラインナップを見ていきます。

イルビゾンテ フラップシステム手帳 バイブルサイズ

カラーはグレー
USE
  • スケジュール管理
  • 持ち歩き用手帳

2月にこのイルビゾンテのシステム手帳を手に入れる機会があり、メインのスケジュール管理用の手帳が変わりました。

1月の時点で使っていたのは、SUNNY手帳のマンスリーでした。

SUNNY手帳はスケジュール管理用としては使わなくなったものの、紙質と手帳自体の大きさはお気に入りでした。

なので、その後家置き用のなんでもノートとして再使用し、全ページを使い切りました。

今年はこのイルビゾンテのシステム手帳を、年末まで使い倒します!

マンスリーの表紙の絵がかわいくてお気に入り

トラベラーズノート パスポートサイズ

カラーはオリーブ
USE
  • 財布代わり
  • 持ち歩き用

こちらも今年初めて購入しました。初のトラベラーズノートです。

クレジットカードやポイントカードを入れて、ノートには買い物メモを書き、

買い物に行くにはこれを持っていったら大丈夫! の一冊にしています。

オリーブキャメルのカバーを持っており、月ごとに入れ替えて使っています。

気分が変わってとても良いです。

カバーはクリームを塗ったりしてお手入れをしないといけないんだろうなぁと思いつつ、なにもしていません。

常に外出時には持ち歩くので、いろんな傷がついてきました。

右がキャメル。両方お気に入り

マイポケ5 M5サイズ

カラーはレッド
USE
  • 日々のメモ、ライフログ
  • 持ち歩き用

こちらも新しく購入したシステム手帳です。

M5サイズは手のひらくらいの大きさで、とってもちっちゃくてかわいいです。

横罫のリフィルを挟んでおり、中身はひたすら字ばっかり。

ペンはユニボールワンP。大きさがM5にピッタリ

家の中でも外出時でも、常に身近に置いて、やったことや思ったことをメモするようにしています。

そして次の日の朝、このマイポケのメモを見ながら前日の日記を書く、という習慣になっています。

絶対にこんなこと書いてても意味ないよな、と思ったことが、

後々読み返すと思い出深いものになったりすることもあって、日々のメモを残す大切さを実感してきています。

毎日何気なく通り過ぎていくこと、忘れ去っていくことを、とりあえず書いておく。

書いたことを読み返すかどうか、のちのち役に立つかどうかはわからないけれど、

今日も一日いろんなことを考えながら生活したんだよ、ということを残すことを実践しています。

持ち歩き手帳3冊

ほぼ日オリジナル ONE PIECE

ワンピースはマンガもアニメも大好き
USE

日記、思い出ログ

ほぼ日手帳とワンピースのコラボ手帳

年始からずっと使い続けていて、現在も無事に継続中です。

文字の日記のほか、チラシやチケットなどの紙モノも思い出として貼っているので、

良い感じにページが膨らんで育ってきました。

引き続き、今年はこの手帳に毎日の思い出を残していきます。

だんだんふくらんでいくのが愛しい

ジブン手帳DAYs mini 2023

右が上半期分、左が下半期分
USE  

仕事用手帳

仕事に関するメモその日のTO DO リストログをこの一冊にまとめています。

こちらも1月から継続して使用中です。

7月に入って、2冊目に突入しました。

分冊になっている手帳を使うのは初めてですが、手帳の切り替えは「下半期に入った!」という、心機一転の感じが良いですね。

時間軸は使いこなせていませんが、ページ中央のT字の区切りがとても使いやすいです。

2023年の仕事は、この手帳と一緒にがんばります。

薄いチェックボックスもとても重宝しています

MDノートダイアリー A5 薄型

透明のカバーをつけています
USE
  • 毎日のTO DO リスト
  • なんでもノート

朝にその日のスケジュールやタスクを確認して書き、完了したら消込をしたり、

日中の適当なメモや、気まぐれにジャーナリングもこのノートでしています。

1月の時点では、このなんでもノートには、ロルバーンダイアリーのラビットを使用していました。

それを使い切ってからは、SUNNY手帳のメモページ部分を使用し、そのあとにこのMDノートダイアリーを使用しています。

当初このMDノートダイアリーは、心が疲れた時用の手帳として用意していました。

ところが、今年はメンタルが落ちていても、手帳を開きたくない!ということが、上半期にありませんでした。

この手帳の出番がなく、もったいないので、なんでもノートとして始動しました。

なんでもノートはページの消費が速いので、家にあるノートや手帳の在庫を消化していくのにちょうど良いです。

また、なんでもノートの内容を後日読み返すことはほとんどなく、毎日を通り過ぎていくノート、と言う感じです。

この気軽な使い方が私には合っているんだと思います。

引き続き下半期も、いろんなノートを気楽に使って行こうと思っています。

上半期になんでもノートで使用した手帳

キャバリエ MINI6 システム手帳

カラーはバーガンディワイン
✑USE
  • 家事の管理
  • やりたいことリスト、買いたいものリスト、読みたい本リストなど、日々の備忘録

今年購入した新しいシステム手帳です。サイズはミニ6

美しい外見に一目ぼれし、お高かったですが思い切って購入しました。

外出に持っていくのがなんだかもったいなくて、家用の手帳として大切に使っています。

リフィルの入れ替えができるシステム手帳の長所を利用して、

やりたいことリストやるべきことリストなどをメモし、完了したらどんどん消込をして、ページがいっぱいになったら捨てています。

頭の中の、覚えておかなければいけないことを、代わりにこの手帳に覚えてもらっている、と言う感じ。

この手帳を使い始めてから、頭の中がすっきりした気がします。

またこの手帳は家事のメモとしても使っていて、今週はここを掃除する、この家事をする、といったことも書いています。

1月は、早起きを目標にしていたため、朝活手帳のマンスリー部分を家事のメモにしていました。

朝活をあきらめてからは、このキャバリエに役目をバトンタッチしました。

いつかこのミニ6サイズをメイン使いの手帳にしたいなぁ、どこにでも持ち歩きたいなぁと思いを馳せつつ、大切に使っています。

家事メモのマンスリー部分。いつかこの手帳をメイン使いしたい

ビジネスレザーファクトリー 手帳カバー A5

カラーはマスタードイエロー
USE

趣味ノート (ピアノノート・鑑賞ノート)

ビジネスレザーファクトリーの、バタフライストッパーの手帳カバーです。

YouTuberさんが使用しているのを見て一目ぼれし、購入しました。

買ってから、どういう用途でこれを使うかを考えました……このカバーをどうしても使いたかったんです。

現在、中にはLIFEの横罫のノートと、MDノートの横罫ノートを入れて、

趣味用手帳として、「ピアノノート」「鑑賞ノート」と名付けて使用しています。

左がLIFEのノート、右がMDノート

ピアノノートは、ピアノの練習中に思ったこと、曲や作曲者について調べたことをメモ。

ブラームスの曲を練習していた頃は、このノートが大活躍しました。

ピアノノートは、去年はSUNNY LOG NOTEを使用していました。

でも、書く日と書かない日があったり、ざっくばらんに字だけを書けるほうが気楽、と気づいてから、

ただの横罫のノートに変更しました。

鑑賞ノートは、私の趣味である、映画、舞台、ライブなどのチケットを貼ったり、感想を書いたりして、

楽しい思い出が詰まったノートになってきています。

もうすぐ一冊目が終わり、二冊目に入ろうかというところです。

フライヤーやチケットをたくさん貼っているので、膨らんできていい感じです。

エトランジェ ディ コスタリカ A5サイズノート

USE

一人合宿用ノート

4月のモヤモヤ期真っ最中の頃、『自分を変えるノート術(安田修・著)』という本を買いました。

それ以来、週一回の「一人合宿」の習慣を継続できています。

全部本に書いてある通りに実践できているわけではありませんが、

毎週月曜日の仕事開始前の30分を使って、頭の中のことをガーッと書き出しています。

頭の中がスッキリと軽くなるし、何より字を書くこと自体が私にとってはストレス発散になるんだと気づきました。

内容はだいたい、今考えていることその週の仕事の進め方と、手帳会議ばかり(笑)

この手帳気になる、とか、これをこう使ってみたらどうだろう?とか。

あれやこれやと考えるのがとても楽しいです。

この「一人合宿」の習慣はこれからも無理なく続けていきたいです。

まとめ

1月からの変化

本当にラインナップが大きく変わりました。冊数自体も、7冊から9冊に増えています。

主にシステム手帳トラベラーズノートを初購入したことが大きかったですね。

システム手帳は、バイブルサイズ・ミニ6サイズ・M5サイズといろんな手帳を使うようになりました。

トラベラーズノートもパスポートサイズのカバーを2冊購入。楽しく使っています。

中身を入れ替えできるシステム手帳、トラベラーズノートの魅力にハマったと同時に、

開きやすい書きやすい綴じ手帳の良さも再認識した上半期でした。

やっぱり手帳は買って、使ってみないとわからない。だから楽しい!

2023年下半期の目標

年末までは、上半期のように新しい手帳に挑戦したりはせず、

今使用している手帳たちをしっかりと使い切ることを目標にしています。

さらに、なんでもノートとして、家にある在庫のノートをしっかりと使って

新しいノートはできるだけ買わない! と思っています。思ってはいます……。

上半期に、一人合宿とライフログを始めたことで、

字を書くことがストレス発散になると改めて気づけたことは、私にとってとても大きいことでした。

「書かなければ!」と負担に思うのではなく、

「書いたらスッキリする」「書いて残すのが楽しい」

というハッピーな気持ちを持ち続けて、手帳を使い続けられたら良いなと思います。

2024年に向けて

7月に入って、来年度の手帳の情報がちらほらと出てくるようになりました。

ソワソワわくわくとSNSを見ています。

やっぱり使ってみたい手帳がたくさんありすぎる。

「この人といえばこの手帳!」

みたいな、一冊の手帳を突き詰めて使い続けることに、大きく憧れはあるのですが、

どうも私には今のところできそうにありません。

2024年の手帳は、また今と大きくガラッと変わりそうな予感です。

日々試行錯誤して、実践して、それが楽しいんですよね。

来年への希望も膨らませつつ、残りの2023年も楽しく手帳とともに過ごしていきたいです。

並べて眺めるだけで楽しいなんて手帳ってすごい

コメント

タイトルとURLをコピーしました