ロルバーンダイアリー使い終わりと憧れのノート購入【ライフ ノーブルノート】

Notebook
スポンサーリンク

私にとって、人生初のロルバーンの手帳を使い終わりました。

また、ずっと密かに憧れていた、ライフのノーブルノートを購入し、手帳ルーティンが増えました。

思い入れたっぷりの手帳の振り返りと、新しいノートの用途をまとめました。

ロルバーンダイアリー A5 イエロー

11月から使い始めた手帳を使い終わりました。私にとって初めて購入したロルバーンでした。

東急ハンズで2022年の手帳を探していて、何のこだわりもなかったため、

たまたま目に入ったロルバーンダイアリーの、フリーページがたっぷりとある点に惹かれて、思い付きで購入しました。

色は2022年は寅年だし、とシンプルなイエローを選択。

この手帳がきっかけでロルバーンが大好きになり、手帳を書くことやノートを使うことがさらに好きになりました。

とても思い入れのある一冊になりました。

毎日の天気と気温を記入

冒頭の年間スケジュール欄には、毎朝その日の天気と最高気温・最低気温を記入しました。

この欄に何も書くことがなかったので、思い付きで書き始めましたが、

季節の移り変わりを感じることができてとても良かったです。

また、この1日たった数秒のささいな作業積み重ねが、思った以上に自己肯定感を生んでくれました。

ロルバーンダイアリーはフリーページがたっぷりとあります。

  • 紙モノの思い出を貼る「コレクションページ
  • ピアノの練習やレッスンでの気付き・反省を書く「ピアノページ
  • 心に残った言葉、一カ月の収支の振り返りなど何でも書く「雑記ページ

フリーページを3つのセクションに分割して使用していました。

ピアノページ表紙

アニメージュとジブリ展の思い出

コレクションページには、出かけた先のチラシやショップカード、買ったもののレシートなど、

思い出になる紙モノを何でも貼っていました。

外出する時には、「何か手帳に貼れるものはないかな?」と探すクセがつきました。

見返して一番楽しいページです。

コレクションページのおかげで、手帳が良い感じに膨らみました。

よく「手帳を育てる」という表現がありますが、まさにそれを実感。

日に日に手帳を手に取るのが楽しくなっていきました。

新しく加わった手帳たち

ロルバーンダイアリー タイガー A5 ライトピンク

購入金額は1,760円でした。

使い終わったロルバーンダイアリーイエローの後を引き継いで使用しています。

使い方も、イエローと全く同じ。

か、かわいい!!!!!

表紙のトラがとにかくカワイイ!!!

モーニングページに使用中の、ロルバーンタイガーのLサイズと並べると、さらにかわいさが倍増。

表紙を眺めているだけで癒されます。

ライフ ノーブルノート 5㎜方眼 A5

購入金額は990円でした。

ずいぶん昔から、文房具店やネットショップで見かけるたびに、ずっと気になっていたノート。

モーニングページと、ジャーナリング用に使用します。

現在モーニングページにはロルバーンのLサイズノートを使用しているのですが、

書いていて、リングに手が当たるのが気になることが時々ありました。

リングノートは大好きで、ちょこちょこ書いたり、メモを取る分には全く気にならないのですが、

モーニングページのような、頭の中に浮かんだことをどんどんと書き出すような作業の場合には、

リングノートはちょっと向かないのかな、と感じるようになりました。

そこで綴じノートを探していた時に、とうとう憧れのライフのノートをお迎えする時なのでは!と思い、購入を決断。

カッコいいビジュアル

重厚感のある表紙、100枚の分厚さ。

本当にカッコいいノートです。

現在モーニングページに使用中のノートを使い切るまで我慢することができず、購入した日から使用しています。

時々無性に字が書きたい衝動に襲われるので、その勢いで字を書きまくりたい時、

また、頭の中を整理したい時のジャーナリング用に、使用しています。

中身はとにかく字ばっかり。

モーニングページも、いずれこのノートに統一するつもりです。

大好きなノートで、表紙を眺めてページを開くのが楽しいです。

ロルバーン ポケット付メモ ミニ レッド

購入金額は308円でした。

基本的に手帳は家の中で書くばかりなので、外出時に持ち歩く手帳として、新しく購入しました。

ひとりで外出していて、カフェなどで少し時間がある時、いつもなんとなくスマホを触ってしまっています。

その時、場所や食べているものなど、何かしらメモしておけば思い出になるのではと思いました。

Lサイズノートと大きさ比較

とにかくとってもちっちゃくてかわいい。

ポーチにすっぽりと入るので、持ち運びがとても楽です。

ピアノの練習中は、このロルバーンミニのページを開いて、ペンと一緒に譜面台に常に置いています。

これまでは、練習が終わって帰宅してから、記憶を頼りにその日の振り返りをロルバーンダイアリーへ書いていました。

そこで練習中に思ったことをちょこちょことメモするようにすると、書き忘れがなくなりました。とても良かったです。

練習中は常に譜面台にスタンバイ

継続して使用中の手帳たち

ロルバーン ポケット付メモ タイガー L ホワイト

モーニングページ用に使用しています。

モーニングページ100日目

モーニングページを開始してから100日目を達成し、現在も楽しく継続できています。

必ず毎朝書かないと!と無理をしているつもりはなく、楽にコツコツ続けられています。

モーニングページという習慣が私に合っていたんだと思います。

このノートを使い切った後は、ライフのノートへ移行予定です。

となりのトトロ ロルバーン ポケット付メモ L

タスク管理用に使用しています。

毎朝TO DO LISTを書きます。

次はこのノートが使い終わりそうでワクワクしています。

ほぼ日weeks タイ&チーフ/たんぽぽ

  • ハッピーなことだけを書く3行日記
  • 習慣トラッカー
  • 頭痛・お通じ・その日の気分の記録をつけて体調管理

この3つの用途で使用しています。

ロフト限定 コカ・コーラ/ツリー ロルバーン ポケット付メモ L

仕事用のメモとして使用しています。

ユニバーサルスタジオジャパン スヌーピー リングメモ

何でもノートとして使用しています。

ちょっとしたメモ、ふと思ったことや気づいたこと、YouTubeを見た感想など、

とりとめのないことを何でも書いています。

おわりに

ロルバーンダイアリーの最終ページ

思い入れのあるロルバーンダイアリーを一冊使い終わって、感慨深いです。

昔から何度も手帳やノートを使おうとしては、常に途中で挫折していた私が、

ロルバーン手帳の自由度の高さを実感し、いろんな手帳術を知って、

「手帳を趣味にする」という奥深さを知りました。

また、私でもしっかりと継続することができる、という自信を与えてくれました。

引き続き、次のロルバーンダイアリーも楽しく使えていますし、

新しいノートたちも加わって、さらに楽しく試行錯誤の日々です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました