【2024年手帳会議】6冊の手帳の使い分け

Notebook
スポンサーリンク

2024年が早くも一カ月過ぎました。

バタバタと忙しくしていたら、気づけばあっという間に2月になっていました。

年始から新しい布陣での手帳生活をスタートさせていて、今のところとても順調に運用できています。

今回は2024年の手帳の使い分けの記録と、2023年の手帳の振り返りをしていきます。

スケジュール管理、コレクションページ

  • 使用手帳:トラベラーズノート レギュラーサイズ
  • KHOTO EDITION
  • MOOMIN彗星
  • トラベラーズノート 2024年月間リフィル

持ち歩き用の手帳です。

2023年は京都エディションの革カバーを愛用していましたが、

2024年1月、ムーミンの小説とのコラボ「MOOMIN彗星」の限定セットに当選しました。

セットのグッズどれもかわいい!

新しいムーミンのカバーがかわいすぎてすぐに使いたいけれど、

京都エディションのカバーも段々味が出てきて愛着があるので、長く使いたい。

同時に2冊使いをしたいところですが、使うなら常に持ち歩きたいし、

トラベラーズノートの新しい使用用途がなかなか思いつかない。

考えた結果、1カ月ごとに中身を入れ替えて使うことにしました。

どちらもブルー。この色に縁があるようです

気軽に中身をまるっと入れ替えることができるのも、トラベラーズノートの醍醐味ですね。

中にはリフィルを2冊入れています。

左がスケジュール、右がコレクションページ用リフィル

1冊目は、トラベラーズノートの2024年月刊リフィルで、スケジュール管理用

自宅では常にマンスリー欄を開いてテーブルの上に置いています。

人との予定のほか、このドラマを見るとか、この日はピアノの練習をするといった、

個人的な些細な予定も記入しています。

ユニボールワンの黒ボールペン1本でシンプルに

そしてもう一冊は京都限定リフィル

こちらは好きなステッカーやシール、チケット等を貼って、

眺めて癒されるためのコレクションページを作っています。

好きなものだけを詰め込んだページをどんどん増やして、いっぱい眺めていこうと思っています。

ライブの思い出ページ
ハイキューページ。映画公開が楽しみ!

ライフログ

  • 使用手帳:ほぼ日手帳weeks
  • ONE PIECE magazine like the sun
  • eric 日めくりカレンダー

日々なんでもかんでも書いている手帳です。

常に机の上に開きっぱなしにしておき、また出かけるときには必ず持って歩いて、

日常の些細なメモや、見たテレビや映画の感想、読書メモ、考えたいことのメモ、

お出かけの記録や買い物記録など、内容を決めずに何でも書いています。

日付を全く無視して書いているので、2~3ヶ月ですべてのページを使い終わります。

2023年から2024年に渡って、「ONE PIECE magagine GLAND LINE(2023年4月始まり)」を使っていました。

それを2024年1月末に使い切って、引き続き「ONE PIECE magazine like the sun(2024年1月始まり)」を使用中です。

左が2024年、右が2023年のワンピースコラボweeks
ページを使い切った手帳はふかふかと膨らんでいます(下)

手帳カバーにユニボールワンを入れて、黒ボールペンのみでガシガシと字を書いています。

ほぼ日手帳の紙とユニボールワンの組み合わせが、今現在の私の最強ペアです。

2024年から一日の初めに、ericさんの見めくりカレンダーを手帳に貼る、という新しい習慣ができました。

見返すときも日付が探しやすい

紙モノを貼ると、手帳がふかふかと育つ感覚がたまりません。

私は字を書くこと自体が好きで、ガシガシと書いてページが字で埋まるのを見るのが大好きなので、

2024年もどんどん書いていきたいと思っています。

このほぼ日手帳weeksを、トラベラーズノートのカバーに挟んで、外出時は常に持ち歩いています。

トラベラーズノート+ほぼ日手帳weeks

お財布代わり、買い物メモ

  • 使用手帳:トラベラーズノート パスポートサイズ
  • キャメル・オリーブ

トラベラーズノートのパスポートサイズの手帳に、クレジットカードやポイントカードを入れて、

お財布代わりに使っています。

ドット方眼のリフィルを入れて、買い物のメモとして使用。買い物をするときはそれを開いて買い忘れを防止しています。

現在、キャメルとオリーブの2色のカバーを持っており、1カ月ごとに中身を入れ替えて使っています。

カバーを変えるとガラッと心機一転、新鮮な気持ちになれるのでとても良いです。

ジッパーのリフィルも入れて、いざという時の現金や、頭痛薬、絆創膏なども入れています。

便利でお気に入りの使い方です。

なんでもノート、TO DOリスト

  • 使用手帳:ロルバーンポケット付メモ Lサイズ
  • コカ・コーラコラボ

ロルバーンのLサイズの手帳を、雑多に何でも書くなんでもノートとして使用しています。

毎朝、その日にやらないといけないことをTO DOリストとして書いて、できたら消込をしたり。

考え事をするときには雑に書き出したり、メモをまとめたり。

仕事中のメモを書いたり。

調べ物をした際のとりあえずの情報を書いたり。

とにかく何でもありのノートです。

後々見返すことはめったにありません。

たっぷりのページ数と、書きやすい方眼が、何を書いてもしっくり来て、包容力を感じます。

ロルバーンのリングノートは、かわいい表紙のものがとても多くて、ついつい衝動買いをしちゃいがちです。

家に溜めているノートをどんどん使ってガシガシ書いて、

ノートを使い切った達成感を味わっていきたいです。

仕事用手帳

  • 使用手帳:ロルバーンノートダイアリー
  • ドラゴンA5

仕事のスケジュールやタスク管理に使用している手帳です。

2023年はジブン手帳を使用していて、1年間しっかり使い切ることができました。

2023年の仕事用手帳

しかし、ジブン手帳を使っているうちに、

1日1ページというスタイルでは、仕事をしない日が空白になってしまうこと、

日々のタスクを書いても後からは見返すことがなかったこと、

上半期と下半期の2冊に分かれているので、年間を通して見たい時にめんどくさいこと、

これらを感じるようになりました。

そこで2024年は、原点に立ち返って、ごくシンプルな、マンスリー欄だけの手帳を選びました。

無駄がないページ構成

こちらは大まかなスケジュールを書いていて、毎日のタスクは、なんでもノートであるロルバーンリングノートに書いています。

ホチキス綴じタイプの手帳は初めて使いますが、書きやすくて使いやすいです。

ロルバーンの干支の表紙、毎年かわいいですよね。お気に入りです。

モーニングページ

  • 使用手帳:ほぼ日手帳HON
  • ONE PIECE magazine like the sun

ワンピースコラボの手帳が2024年も発売されました

2023年はワンピースのほぼ日手帳オリジナルを1年間使い切ることができました。

ほぼ日手帳オリジナル2023

2023年は思い出の紙モノのグッズを貼って、毎日の日記を書いていました。

見返すのはとても楽しいのですが、紙モノを貼ると、どんどん手帳が膨らんで、

年末には非常~~~に書きにくい状態に。。。。

めちゃくちゃ書きにくい11月12月を乗り越えました

そこで、2024年は、シンプルに字を書くだけ! と決めました。

紙モノは、ライフログのweeksに、日々ちょこちょこと貼ることに。

そして書く内容。去年は日記を書いていたのですが、書く内容がライフログのweeksとほぼ被ってしまっていたんです。

リアルタイムで日中に思い出や起こったことをweeksに書いているのに、

その翌朝、前日の出来事の日記をオリジナルに書いてと、同じことを2回書いていることに。

それを解消するため、今年は、毎朝頭の中のことを1ページに書き出す、プチモーニングページとして使うことにしました。

本音だらけ、字だらけ

本来モーニングページは、毎朝3ページ書くのが良いとされていますが、ほぼ日手帳は1日1ページなので、1ページのみのプチモーニングページ。

何が起こったか、を書くのではなく、何を考えているか、何を思っているかを書きだす

思考と感情の日記です。

久しぶりにモーニングページを再開しましたが、なかなか頭がスッキリすることを実感しています。

何年か経って読み返した時、当時の私はこんなことを考えて、こんなことに悩んでいたのか、と思うのかな。

その時の私は、今の私よりも成長していたいなぁと思いつつ、1ページ1ページが字で埋まっていくことを楽しんでいます。

ほぼ日手帳の紙なので、書いたページをめくる感触も最高です。

2年目も1年間継続することが目標

2024年も手帳を楽しみたい

以上が2024年の手帳の使い分けです。

どれも超お気に入りの手帳ばかりです。

素敵な手帳に癒されて、字を書くことに癒されて。

2024年が1カ月を過ぎて、なかなかに充実した手帳ライフを過ごせていてハッピーです。

きっと使い続けていると、もっとこうしたいな、ということが出てきて、トライアンドエラーを繰り返していくんだろうな。

いろんなことを試しつつ、無理せず手帳を運用して、手帳自体を楽しみながら、2024年も楽しんでいきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました