2023年が始まりました。
去年の2022年の後半は、手帳をできるだけ一冊に集約して使うことにハマり、
しばらくロルバーンダイアリーに何でも書き込む方法で運用していました。
しかし、9月以降年末にかけて、いろんな魅力的な手帳が発売され、
「仕事頑張ってるし自分へのご褒美!」と気になる手帳を片っ端から購入しているうちに、
気づけば7冊になっていました。発作!
せっかく縁あってお迎えした手帳ばかりなので、
なんとかうまく使い分けて、2023年を通してすべてを継続していくことが目標です。
現時点での各手帳の紹介、用途の紹介をしていきます。
手帳の使い分け
SUNNY SCHEDULE BOOK マンスリー
- スケジュール管理
- 持ち歩き用
去年まで、スケジュール管理は、スマホのアプリでやっていました。
過去幾度となく挫折した、年間通して紙の手帳にスケジュールを書く、ということにもう一度挑戦します。
また、年末ごろ、無性に”システム手帳を持ち歩くことへの憧れ”が猛烈に高まりました。
ちらちらとシステム手帳を検索しつつ、勢いで購入してしまおうかと考えもしつつ……
ふと冷静になって(いやいや、まずはマンスリーのみの手帳で1年間様子見だ!)と我に返ることができました。
このサニー手帳の好きなところは、
- マンスリーのみで、後ろにメモページがたっぷりとあるところ
- 留め具がちゃんとついたカバーが素敵
という点です。とくに2のカバーは、システム手帳への憧れを、この手帳で上手く消化してくれている気がしています。
マンスリーだけの手帳で、こんなにもしっかりとしたカバーがついているものは珍しくてありがたい。
常に家のテーブルの上に開きっぱなしで置いていて、いつでもスケジュールを確認できるようにしています。
メモページには、今年の目標や家計管理など、年間通して見返したい記録や、
心に残った何度も読み返したい言葉を書いています。
朝活手帳2023
- 朝活実践のログ
- 家事のスケジュール、ログ
今年の私の大きな目標は、早寝早起きを習慣化して、朝時間を充実させることです。
どうやってそれを実践していこうかと、いろいろと調べていたところ、巡りあったのがこの手帳です。
この手帳の好きなところは、
- ”明日は何時に起きる”という目標を記入する欄がある ⇒ その通りにできたら自己肯定感が上がる
- ”今週のスッキリリスト”に今週のTO DOを書いておく ⇒ できたら消し込みをすると気持ちいい
- 早起きをしなければいけない! という強制感がなく、ゆるく続けられそう
という点です。
1と2のおかげで、心にとても良い影響をもたらしてくれています。
そして、もちろん早起きができない日もありますが、3のおかげで、また明日早起きしよう、と切り替えることができています。
この手帳のマンスリー欄には、その日にやりたい家事を記入して、家事をやったら消し込みをし、予定とログを残しています。
日々の達成感を上手く感じながら、自分で自分をご機嫌にするのに、この手帳はひと役買ってくれそうな予感がしています。
ほぼ日手帳オリジナル ONE PIECE
- 思い出ログ、ひとこと日記
- ハビットトラッカー
毎晩寝る前に開いています。
出かけた先から持って帰ってきた、カード、シールなどの紙モノを貼ったり、
何もない日は、ひとことだけ日記を書いています。
「何でもいいから、その日1日ちゃんと生活したんだ」というログを残していきたい、と継続を目標にしています。
また、手帳の最初の方にある年間ページを、ハビットトラッカーとして利用しています。
運動習慣を記録して、なんとか運動を習慣化しようと思っています。
この手帳の好きなところは、
- ページが文庫本サイズで大きすぎず、文字を書いてもすぐにページが埋まるので、日記としてのハードルが低い
- 書くことが少なくて余白が大きくなっても、ページ全体が大きくないので罪悪感がない
- なによりワンピースコラボが嬉しい。読み物を読んでいるだけで楽しい
ワンピースが大好きなので、ウキウキしながら毎日ページを開いています。
ハッピーを感じたことをいっぱい書いて、振り返って楽しい手帳にしたいと思っています。
ジブン手帳DAYs mini2023
- 仕事用手帳
これまで、①仕事に関するメモ と、②その日1日の仕事内容のログ
を別のノートに記入していました。
しかしこのジブン手帳のデザインを改めて眺めた時、ビビッときました。
私にとってのこの手帳の大きなメリットは、
- 中央にラインが入っている「T型タイムライン」のデイリーページ
- 左側にその日のTODOとメモ
- 右側にその日の作業ログ
と分けて記入ができるという点です。
毎日の記録を1冊に集約していけるのはかなりスッキリとして良い感じです。
ジブン手帳を使うのは今年が初めてで、まだまだ試行錯誤しながら使用しています。
ロルバーンダイアリー ラビットL
- なんでもノート
大好きなロルバーンダイアリー。今年ももちろん使っていきます。
表紙がかわいい。とにかくかわいい。
こちらは変わらず、何でも自由に書き込む、何でもノートです。
この手帳の魅力は、
- 方眼のメモページがたっぷり
- 表紙がかわいくてテンションが上がる
という点です。
ジャーナリングを書いたり、メモをとったり、考え事をまとめたり、その日のTO DOを書いたり。
本当に自由に使い倒しているという感じです。とっても字は汚いです。
何を書いても受け止めてくれる方眼ページがずっとお気に入り。
基本的に、この手帳に書いた内容は振り返りません。
この手帳に書いたことを残しておきたい時は、サニー手帳にきれいに清書して、そちらで見返すようにしています。
雑多なことをなんでも書いて、頭をスッキリとさせるのに活躍してくれています。
また、マンスリーページの使い道がないので、これまた使い道がなくて溜まっているシールを貼っています。
かわいいシールが並ぶとなんだかウキウキします。
MDノートダイアリー
- 心が疲れた時用手帳
こちらは、2022年の年末に、完全に衝動買いで購入したものです。
仕事や人間関係やピアノが上手く弾けないとか、いろんなことが重なって心が疲れた時がありました。
普段使っている手帳にどうしても手が伸びない、
書けてない現実を見たくない、
ページを開くのがとても重い、
という日々がしばらく続きました。
そんな時に、東急ハンズでこの手帳を見つけて、”「余白」を愉しむ”というキャッチコピーに惹かれて衝動買いしました。
この手帳の魅力は、
- 余白が多いから、余計な情報が入ってこない
- いっぱい書かなきゃ!という気持ちがなくなる
- シンプルなデザインに心が落ち着く
という点です。
そんな自分的緊急事態用の手帳にしているので、まだ本格運用には至っていません。
心が疲れた時に開いて、気持ちを受け止めてもらえる場所がある、というのは、とても心強いです。
真っ白でシンプルなデザインで、ブックエンドに立てているだけでオシャレに感じます。
SUNNY LOG NOTE
- ピアノの練習ログ用手帳
これは2022年から使用していて、今年も継続して使います。
継続というのはちょっとウソで、実は去年途中から挫折していました。
去年の後半は、年末のピアノの発表会に向けて、ずっと「英雄ポロネーズ」を練習していました。
練習の際、内容や気づいたことをメモしていたのですが、
毎日「今日も上手く弾けなかった」「昨日の反省が活かされてない」「暗譜ができない!」といった、
辛い言葉が並ぶ日々が続きました。
そのため見返すのが辛くなって書くのも辛くなって、だんだん開かなくなって……と、中断していました。
発表会も無事に終わり、今年に入って心機一転、再開することにしました。
ちょっとしたメモが、後々振り返るととても考えさせられたりして、ブログを書く時にもとても役にたっているので、
ピアノのログは続けていきたいと思っています。
感情はあまり書かず、淡々とやった事実と気づきだけ書くようにしようかな?
サニーログノートの特徴である、タイプの違うログページも上手く活用できておらず、まだまだ試行錯誤中です。
まずは継続!を目標にします。
手帳のまとめと今年の目標
現時点での、今年使っていきたい手帳を7冊紹介しました。
どれもとても気に入っている手帳なので、上手く使い分けて、ゆる~く継続していくことが目標です。
ここで手帳運用の今年の目標!
- 無理なく手帳を継続する
- 4月始まりの手帳は買わない(誘惑に負けない!)
- これまでに買った、使っていないノートをどんどん消化していって、本棚をスッキリさせたい
年末にかなりの数の手帳やノートを衝動買いしたので、今年はもう増やさず、家にある在庫をしっかり使っていく1年にしていきたいです。
誘惑を上手く受け流せるようになりたい……。
2023年も楽しい手帳タイムを過ごしていきましょう。
コメント