手帳のマンスリー欄活用アイデア【紙くず日記】

Notebook
スポンサーリンク

紙くず日記、4月分が完成しました!じゃん!

買い物をしたり外食をした先でのレシートや、チラシや、新しく買ったマステなどで、

マンスリー欄を埋めました。

支払ったレシートをただ貼るだけでも、お店によってフォントやデザインが全然違って、見比べるのが楽しい。

出かけた先のチラシやショップカードに目が行って、持って帰る習慣ができました。



始めたきっかけは、手帳のマンスリー欄の使い道がないこと。

手帳好きあるあるだと思いますが、同時に何冊も手帳を使っていると、

手帳にはたいていマンスリー欄があって、すべてを有効活用できずにいました。

他の手帳のマンスリー欄でやっていること↓

  • スケジュール管理
  • ドラマやアニメを見たり、ラジオを聴いたりしたらその番組名をメモ
  • そんなに急ぎではないことのTO DO LIST

うーん。他にマンスリー欄ってどんなことに使えるだろう。

まあ無理して使わずに空白のままでも良いけど、もったいないなと思っていました。



そんな時にⅩ(旧Twitter)で、フォローしている方が「紙くず日記」なるものの画像をアップしていて、

ビビッときてしまいました。

ステキ! 楽しそう! やってみたい!!!!

絵日記も考えたけれど、毎日絵を書くのは私にはハードルが高くて、絶対に続かないなぁと思っていました。

でも、なにか紙を切って貼るだけだったら、私にもできるかも! と思ってスタート。

結果、4月が完成。さらに1月から3月もさかのぼって埋めることができて、さらに5月に入っても毎日継続できています。

こちらは3月分の紙くず日記





紙くず日記に使用しているのは、ほぼ日手帳のHONです。

ONE PIECE magazine like the sun

手帳の一日一ページの欄は、プチモーニングページとして活用中。

毎朝その時に考えたいことや、頭の中にあることをひたすら書き出して書いて活用しています。

実際に起こったことを書く日記とは、書く内容や意味合いが区別できていて、楽しく続けることができています。

頭の中のモヤモヤドロドロがすべて出ているのでモザイクで……

これでマンスリー欄と一日一ページ欄を、毎日コツコツと埋めることができています。

このワンピースコラボの大好きな手帳を、より活用できている実感があってとても楽しい!





紙くず日記。毎日やっていると、作業自体も慣れてきて、

1マスの大きさに紙を切って貼るだけでとても楽チン。全然時間はかかりません。

マンスリー欄がコツコツと埋まっていく達成感がとても大きいし、何より見返すのが楽しい!

柄や書体を見ているだけでも楽しいし、貼ったものを見てこの日こんなことがあったなぁと思い出したり。

紙くず日記オススメです。

12カ月続けられたらいいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました